梅雨

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そろそろと梅雨が近づいてきました。

梅の花の季節でも無いのに梅雨というのは何故でしょう。

Wikipediaで調べてみました。


梅雨の語源としては、この時期は湿度が高く
黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
これが同じ音の「梅雨」に転じたという説や、

この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、

この時期は“毎”日のように雨が降るから
「梅」という字が当てられたという説がある。

普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ。


結局判らないんですね。

でも言葉先にありきで後から理由を探すなんて面白いですね。

株式ニュースを連想しました。

解説者が何故上がったか、何故下がったかを

結果論で色々言っているのと同じです。

それだけ解説できても先には判らないんですから。