オレンジ色の太陽

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「まあーっかな太陽、もーえーている

怪傑ハリマオの歌です。

「まっかにもーえるー太陽だーからー」

ご存知美空ひばりの歌です。

日本人は太陽は赤色、月は黄色と決めています。

国旗の赤も太陽を表しています。

ところが日本以外ではそうでもないそうです。

日本の子供が太陽を描いたら赤色にしますが

ある国ではオレンジ色だそうです。

それを聞いて昼に太陽を見ました。

もちろん直視はできませんから上目遣いに見たら

そこには赤色はありませんでした。

どとらかと言えば透明に近い白いような、黄色いような

眩しいものがあったのだけです。

私たちが太陽は赤いと思っていたのはすりこみだったのでしょうjか。