正月休み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末年始の休暇を決めるのに迷いました。

休みは自分で決めるのですが

そこに世間相場や世間体がからんできます。

日本人は労働が善、遊びが悪という観念を

長い間持ち続けてきました。

休みを長く取ることは悪いことで

他人のやっかみも受ける気もします。

でも思い切って1月6日まで休むことにしました。

以前なら正月3ヶ日まででしたが最近の風潮は4日までが相場です。

でもそうしたら5日の土曜日だけ営業して次の日が休みです。

その1日のために早朝6時から焙煎するようになります。

それなら清水の舞台から飛び降りたつもりで(ちょっと大げさ?)

休むことにしました。

その分年末を遠慮して29日の土曜日まで働くことにしました。

でもこれで8連休です。

少し恐ろしい気持ちです。

こんな事をして罰が当たらないかと。

小心者なんでしょうねー。

次は休みの過ごし方で悩む予定です。