珍客

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夜から珍客が泊まっています。

日系ブラジル人で次男の友人です、

彼は22歳でブラジルと言うより南米すべての名門と言われるサンパウロ大学を卒業し

昨年次男の勤める会社に研修生として来日しました。

今は北大に留学している秀才です。

彼はポルトガル語は当然ですが英語、日本語も話せ、

スペイン語も理解できます。

日本語が話せるのは当たり前と思うかも知れませんが

日系人でも日本語は知らずに育ち

来日半年前から勉強して1年前はカタコトだったのに

今では日本人より立派な日本語が話せます。

(全然の後には否定形を使いました。)

北海道の土産で白い恋人を持ってきてくれました。

こんな所から国際親善ができるのはとても嬉しく思います。