たられば

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

イチロー特集をテレビで見ました。

正月に放送して高反響だったのでのアンコール番組です。

正月に見た人が高評価していたので見てみました。

色々面白い内容でしたが

彼は7年間家で昼食にカレーを食べ続けているそうです。

深い理由があるのかと思いました。

同じサイクルで生活をすることで現状を維持し続けるといったような。

ところが事実は好きだからという驚きの答えでした。

神戸にいたときは1週間に8回牛タンを食べていたそうです。

バットも15年間同じ仕様だということです。

そのバットも科学的に理想的と言うのではありません。

持った瞬間に「これだ!」と思ったからだそうです。

やはり普通の人とは違います。

普通の人間が持っている”飽きる”という感覚を持っていないのかも知れません。

でも一番印象に残ったのは仰木監督について聞かれたときの答えです。

彼は仰木監督の素晴らしいエピソードを話し、尊敬していると言いました。

ところが聞き手が

「もし仰木監督に会っていなかったらどうなっていたと思いますか?」

と聞いた時の返答です。

普通こういうときの答えは大抵、今の自分は無いと言います。

でもイチローは

「難しいですねー。人生にたらやればは無いですから。」

と答え、さらに

「ひょっとしたら もっとすごい人に出会っていたかも知れないですから。」

と言いました。

これですね。

このプラス思考は素晴らしいと感じました。

やはり普通の人とは違います。