摂氏0度

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日書いた温度計で思い出した事があります。

京都での学生時代、札幌の予備校にいる

高校時代の同級生Mが遊びに(?)来ました。

再会を祝して四条河原町のパブで飲みました。

そして、大阪の大学に入って吹田にいるSにも電話をし呼び出しました。

3人で楽しく飲み、そろそろ帰ろうとしましたがSが帰ろうとしません。

そのパブのカウンターレディーにちょっかいを出しています。

何度帰ろうと促しても聞きません。

私たちは「もう置いて帰るで。」と言いましたが無視します。

Mと二人で相談し、いたずら心も出てきて本当に置いて帰ることにしました。

Sは私の下宿に泊まろうと思っているはずです。

私とMはパブを出ると下宿には戻らず、そのまま共通の友人の下宿へ向かいました。

その時河原町のビルの壁面に温度計があり

その温度計は「摂氏0度」を表示していました。

そしてSが吹田に帰るための阪急電車はすでに終電が出ていました。

その後Sはどうしたでしょうか。

それは次回のお楽しみです。