米屋の二代目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サミットのニュースを見ていてふと思いました。

この人たちが会社の社長だったらと。

大手米問屋の社長「仏主(ぶっしゅ)」は親が豊かな財力で創りあげた会社のの二代目社長といった感じです。

金持ちの家庭で我が儘放題に育ち、

若い頃に起こしたいくつかのトラブルは親が金と地位の力でもみ消してくれました。

そして就任した社長の座ですが彼は一部のごますり人間を重用し

意見具申をするものは遠ざけます。

あるごますり男が自分や親族の利益の為に大きなプロジェクトを薦めました。

物事を深く考えることが嫌いなブッシュは調子の良い言葉に乗り

たくさんの反対意見を押し切って進めました。

ところが思っていたような利益が上げられないどころか大変な損失を出し、

しかも過酷な作業の中で殉職する社員も出たほどです。

それでも懲りない彼は社長をやめる前に大きな功績を残して

勲章をもらおうとやっきになっています。

その為に又会社は不利益を被っているのですが。

彼の息子が三代目になったら200年以上続いた米屋は

倒産するかも知れませんね。


次は和菓子の老舗、日の本屋の社長の登場です。