鮎の天麩羅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネット通販で高知農協から海産物を色々買いました。

いくら醤油漬け、ネギトロ、山芋、かつおのはらんぼ、四万十鮎朝開き、土佐の釜揚げちりめん

イカの一夜干し、うるめ、カワハギのみりん干し。

どれも満足でした。

高知県民の真面目さが感じ取れる内容でした。

鮎の開きは説明書に天麩羅にすれば良いと書いてありました。

鮎の天麩羅というものは食べたことがありませんでしたが

食べてみてびっくりです。

塩味とぴったり合ってとてもおいしく食べられました。

いかの一夜干しは地元では焼肉のタレで食べるとの事です。

これも試してみましたがこれについては

バーベキューで烏賊を焼くこともありますので新しい味ではありませんでした。

でも烏賊は大きく身も厚く新鮮でした。

2年前高知に皿鉢料理を食べに行ったときの好印象を思い出します。

料理はおいしく、店のそばで開かれていたひろめ市場の活況と

車の駐車券を紛失したら駐車場に届けられていた親切さ。

料理屋で教えられた近くのホテルにある温泉に行ったら

5人なので団体割引をしますと言われたこと。

でも今高知県の経済は相当疲弊しているようです。

東京しか見ていないここ数年の政治のつけは相当溜まってきています。