倒産国家

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日書いた社会保険庁の対応で

「もうちょっと待ってください。」

「わかったら連絡します。」

は普通程度以上の会社では通用しない用語です。

普通の会社で上司から

「いつまでにできる?」

と聞かれて

「もうちょっと待ってください。」

などと言ったら最後

「もうちょっとと言うのはいつの事だ。5分後か?10分後か?」

と追及されます。

5W1Hで

誰が何を何故、何処で何時までにどのようにするかを報告するのが必要で

これを網羅したら責任もやり方も期限もすべてが明白になりますから

ごまかしようがありません。

もうちょっと待ってくださいで2ヶ月も3ヶ月も放っておいたり

わかったら連絡しますと言ってわからなかったら連絡しなくて良いなんて

こんな考えで通用する会社は1年も持たずに倒産するでしょう。

それで日本国は借金まみれになったのかと

合点がいきました。