扇動政治家

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アメリカ大統領選で

いつのまにかマケイン氏の支持がオバマ氏のそれを上回っています。

彼らにすれば一般大衆の勝手さには戸惑うことでしょう。

ほんの些細なことが報道されたら雪崩をうつように支持が動きます。

こんなだから大衆を騙して扇動しようと思っても不思議ではありません。

その辺りを見抜いてうまく立ち回ったのが小泉さんです。

国民の殆どが郵政を民営化しなければいけないなんて思ってもいなかったのに

それが国政の全てであるように誤解させて圧倒的支持を得ました。

自分の意見に反対の者は国民の敵であるかのように

「抵抗勢力」と名付け、駆逐していったのです。

後を受けた安倍さんも同じようにしようと思ったようですが

悲しいかな経験、能力、忍耐力全て及ばず玉砕しました。

小泉さんが何をしたか検証していくと

プラスよりはるかにマイナスが多いのですが

未だに人気を維持しているのを見ると

ドイツ国民がヒトラーを支持したことも理解できそうです。