何時の話?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日に大阪にいる甥の所へ両親と妻と4人で行きますが

そのマンションは城東区にあって大阪城のすぐ近くです。

せっかくだから大阪城にも行こうと親に言ったら

父親が「大阪城なら何回も行った事がある。」と言います。

私の記憶には父親が大阪に行った事が無いので

何時行ったのか聞きました。

すると父は

「初めて言ったのは学校の修学旅行で(70年前の話です)

次に行ったのは軍隊のときで(65年前の話です)

最後は田舎で農協に勤めていたとき(50年前の話です)。」

私が「大昔の話じゃが。」と言うと

父は「大阪城は今も昔も同じじゃろう。」と言います。

それはそうですが まあとにかく行ってみようと説得しました。

若いときに見るのとでは感じ方も違うでしょうから。