初対面

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大阪に行ってきました。

朝8時に岡山を出発し11時頃に着きました。

先月産まれた甥の長女と初対面です。

産まれて1ヶ月経って顔立ちも落ち着いてきています。

私の両親は初の曾孫に会えて嬉しそうでした。

甥のマンションで昼食をとり

その後大阪城に行く予定でしたが

相当歩くようになりそうなので母親には無理との判断で

通天閣に行くことにしました。

甥の嫁さんは大阪出身ですが

彼女によると大阪人は通天閣には行かないそうです。

彼女自身、先月義母を連れて行ったのが初めてだったそうです。

そのときは日曜日でもガラガラで潰れるのではと心配だったそうです。

ところが昨日行ったら通天閣の前に列ができています。

最初の列は隣にある串カツ屋のものでした。

有名になってから行列ができるようになったそうです。

そして通天閣の入り口にも行列があります。

どうしようか考えながら並んでいると10分程度で順番が来ました。

ところがそれは2階へのエレベーターの順番で

2階でチケットを買い更に上に上がるのです。

そしてそこで40分待ちだと言います。

諦めて2階で土産を買って降りました。

降りたところで係の男性に

「いつもこんなに混むんですか。」

と聞いたら彼は

「毎日お仕事有難うの勤労感謝の日を入れて3連休だからです。」

との返事でした。

流石大阪人の会話は違います。

そして有名なづぼら屋の前を通り

新世界のごちゃごちゃの雰囲気を感じて帰りました。

大阪の最も大阪らしい場所を見ることができました。

そして高速で福山まで行き両親を家に送って岡山に戻ってきました。

全工程500kmの長旅でした。

疲れました。