ニッチ市場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日仕事からの帰り道、

カープの試合を聞こうとカーラジオをつけました。

巨人戦だから放送があるはずです。

普段カープの試合を聞けるのは阪神戦か巨人戦だけです。

阪神戦は関西の朝日放送と毎日放送が中継します。

アナウンサーも解説者も嫌になるほど阪神びいきの内容ですが

聞けないよりはましと思って我慢します。

岡山の山陽放送はいつも巨人の試合を中継します。

ですから山陽放送に合わせました。

すると流れてきたのは阪神戦ではありませんか。

今日の巨人対広島は岐阜の長良川球場と変則的な為

山陽放送ではやらないようです。

仕方なく他の放送局を探すとありました。

それは神戸のラジオ関西です。

出力が弱いのかノイズが多いので普段聞く事はありませんが

何とか聞こえます。

それを聞いていてふと感じたのは

関西で巨人戦をよく放送するものだということです。

関西といえば以前は阪神か近鉄で今は阪神一色の地域です。

そんな所で巨人戦を放送するなんてすごいと思いました。

そこで少しネットで調べてみました。

するとその局は関西で巨人戦を独占中継しているようです。

それで合点がいきました。

いくら関西といっても巨人ファンがいないはずはありません。

それを対象に放送すると

テレビがあまり放送しなくなった昨今は確実に聴取者が見込まれます。

阪神戦を放送して二大放送局の間に割って入るよりは堅実です。

ここにもニッチ産業を見た思いです。