御用解説

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の続きですが家に帰って

BSの民放で巨人対広島を見ました。

解説者は以前巨人の投手だった人です。

聞いていて本当に下手だと思いました。

彼に限ったことでは無く、大手の放送局が使う解説者は

おしなべて下手だと思います。

多分その人が解説者に選ばれるには

陰で大きな力が動いているんでしょう。

その局が応援しているチームの応援団長が解説しているようなものです。

こういうと応援団長に失礼かも知れません。

素人の方が冷静に個人やチームを分析している事も多々あります。

局から色々指示があって話す内容に制約があるのでしょうか。

私が今まで聞いて感心したのは

現在楽天監督の野村さん、それとV9時代の巨人捕手森さん、

それと広岡さんです。

野村さんや森さんは投手の攻め方を先に解説してくれます。

この場面では何処にどんな球を投げるべきかを

理由とともに教えてくれました。

これが解説だと思います。

今の解説者はひいきチームのチャンスに

「ここは一本欲しいですね。」

などと何の解説もできません。

広岡さんは冷静に分析をします。

覚えているのは巨人の内野手が好捕した時

アナウンサーがハイテンションで叫んだあと

「今のプレーは素晴らしかったですねー。」と広岡さんに言ったら

彼は「プロだから当たり前です。」とさらりと答えました。

アナウンサーも随分やりにくかったことでしょう。

今はこういう人は解説に呼んでもらえないのかも知れません。