閉店

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コンビニの閉店が多いとえみちゃんからコメントをもらいましたが

確かに車で走っていると目立ちます。

客が多い店でも閉店していると書かれていたので

以前コンビニの経営者から聞いた話を思い出しました。

それは万引きや従業員不正で閉店する店が多いといういうことでした。

若者の万引きが増えているそうです。

千円の商品を盗まれたら

それを穴埋めするためには5万円売らなければいけない事を

スリルやゲーム感覚で万引きする若者は理解していないんでしょう。

従業員の不正はさらに深刻です。

ある店では煙草の棚卸しをしたら

3ヶ月で60万円マイナスだったそうです。

どうやら一番信頼していた学生バイトの仕業らしいとわかりましたが

全員に注意した翌日にやめてしまいました。

証拠が無いので泣き寝入りするしかありません。

こういうリスクには本部では何の対応もしてくれないようです。

コンビニは経営者と言っても大変な仕事です。

FC展開の事業は結局本部が儲かる仕組みになっています。