格言

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ある格言を聞きました。

「本気だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。」

思えば大学を卒業して入社した会社の

新入社員研修でしごかれている時に

何度も大声で言わされた格言があります。

「知恵のある者は知恵を出せ。

知恵の無い者は汗を出せ。

知恵も汗も出せないものは黙って去れ。」

いくら覚えてもしゃべっても

人生の教訓にはなりませんでした。

でもこういう格言が好きな人がいます。

私はこういうストレートなものは嫌いです。

ウィットやユーモアがあったほうが心に残ります。

相田さんの

「人の為と書いて偽と読むんだなー。」

は傑作でしょう。

心に残ります。