ハムレット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DVDで「ハムレット」を見ました。

ハムレットは高2の時に読みました。

それを読んでシェークスピアを知り

小学生の時、平易に書かれたのを読んだ

「ヴェニスの商人」や「リア王」が彼の作品である事を知って

一時はまってしまいました。

「夏の世の夢」「お気に召すまま」「オセロ」「じゃじゃ馬ならし」など

立て続けに読みました。

私の高校時代といえば知恵と経験は無いけれど

頭脳が一番働いていたときです。

その時読んだシェークスピアは注意書きがページの四分の一位あり

そこには所謂掛詞や音韻をふんでいることなどを書いてあって

言語で読めない自分を残念に思ったものでした。

懐かしい想いに浸れた一日でした。