マニュアル接客

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨日の昼食はく○寿司の持ち帰りセットでした。

10時40分頃店に着くと店内にはまだ客がいません。

セットメニューに決めていたのでレジの女性に伝えようとしたら

素早く注文用紙とボールペンを出され

「お名前と電話番号を記入してください。」

私「今ここで頼むのに電話番号がいるの?」

店「はい、お願いします。」

一寸、腑に落ちないなと思いながら記入して

続けて注文内容も書きました。

するとレジの女性はそれを復唱しましたが間違えて隣の行を読み上げます。

私「違います、○○セットです。」

店「失礼しました、○○セットですね。これは今からお作りしてよろしいですか?」

バカにしているのかと一瞬思いました。

持ち帰り寿司を来店して頼んでいるのに

いつから作ろうかと聞くなんて。

気持ちを抑えて「お願いします。」と言ったら

「時間を確認してきます。」と言って厨房へ入っていきました。

そして戻ってきて「今から25分でできます。」

「えっ、25分もかかるの。」

「はい。」

私はやめて帰ろうと言いましたが妻が止めます。

仕方なく私は車に戻ってダッシュボードの整理をしたり

隣のコンビニにあるATMを使ったりしていました。

結局20分かかって出来上がりました。

いつも電話予約をしていたのでわかりませんでしたが

二度と来店注文はしないと決めました。

そういえば思い出しました。

この店に以前電話で注文して

希望時間を6時半と言うと

厨房に確認した後

「あいにく6時半は一杯です。6時25分か35分にしてもらえませんか。」

と言われました。

このこだわりはちょっと行き過ぎているように思えました。

マニュアルに縛られた接客が不思議だと思わないんでしょうね。