禰宜山伏

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
先日見た狂言の一つに「禰宜山伏」がありました。

横柄な山伏が茶屋の主人に嫌がらせをします。

茶を一口飲んで「熱い!!」と突き返します。

主人が入れなおして渡すと一口飲み

「ぬるい!!」と又、突き返します。

これを見て20年以上前に見た吉本新喜劇を思い出しました。

花紀京扮する客が屋台で燗酒を頼み

「熱いがな!!」と言って飲んだ分だけ冷や酒を足させます。

すると飲んで今度は「ぬるいがな!!」と言って燗酒を足させます。

そして次は又「熱いがな!!」と言います。

これを何度も繰り返すわけです。

役者は色んな勉強をしているはずですjから

どうもこの狂言をヒントにしたのではと思いました。

思いがけないところで思い出が蘇りました。