思い出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
モントリオールオリンピックの元女子体操選手が逮捕されました。

この選手には特に思い出はありませんが

その時中学生で出場した野沢選手にはあります。

私が学生時代下宿していた京都太秦の近くに

彼女が通学していた蜂ヶ岡中学があったからです。

こんな近くにすごい中学生がいると感心し

心の中で応援していました。

でも苦い思い出もよみがえってきました。

ある雨上がりの昼、帷子ノ辻にある王将で昼食をとろうと下宿を出ました。

当時、5千円で買った中古のスーパーカブに乗っていました。

下宿から2分走ると中学校の北側にある坂道に差し掛かりました。

舗装をして無い雨上がりの道路はでこぼこだらけでした。

バイクはバウンドしながら走っていましたが

突然胸ポケットに入った100円ライターが飛び出しました。

その時、条件反射で思わず急ブレーキをかけてしまいました。

ぬかるみを走っていたバイクは横になったままで20m滑っていきました。

私の体も右側面を下にしたままバイクと一緒に滑っていきました。

運が良かったと思えるのは右側は崖で中学校の敷地になっています。

左側は山肌がありました。

右に行けば3mくらい落ちてしまい

左に行けば岩に打ちつけられます。

滑るのが止まっても痛みで起き上がれません。

するとちょうど昼休みだった中学校の生徒の一人がベランダから見つけ

教室の中に「事故だー!」と叫びました。

すると大勢の生徒が覗きにベランダに出てきました。

がやがや言うのが聞こえますが私は起き上がれません。

そんな時近くを歩いていた一人の男性が近寄って起こしてくれました。

救急車を呼ぼうかと言われましたが

貧乏学生の私は辞退しバイクを押して下宿に戻りました。

右側面は服も破れ皮膚も土がこびりついて血が出ています。

苦しみながら水道水で土を洗い流しヨーチンを塗って処置をすませました。

それから数時間後に右側面は腫れ上がり内出血でうなるような痛さが襲ってきました。

痛みが引くまで3日間動けませんでした。