火事場の馬鹿力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これは本当だと私の父親が言っていました。

昭和20年代のことですが隣家が火事になり両親は大慌て。

父は傍らにあったミシンをぐっと持ち上げ外に飛び出しました。

(その頃のミシンはすごく重く値段も高く嫁入り道具の1つでした。)

父はミシンを持って庭を走り、

そこにあった溝を飛び越え無事安全な場所に置いたのです。

幸い火事は小火(ぼや)で終わり持ち出したものを家に戻そうとして愕然としました。

何とそのミシンが持ち上がらなかったのです。

そのミシンは今でも両親宅にありますが確かにずっしりと重く、

持ち上げて走るなんて若い頃の私にも無理でした。

人間、金がかかると強いですね。