• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

桜が咲きました。

植物には殆ど興味が無いのですが

桜は大好きです。

日本人にとって綺麗だけでなく

人生など色んなことを考えながら思いをよせるのでしょう。

軍歌にある”同期の桜”。

,,,,,,,,,,,咲いた花なら散るのは覚悟,,,,,,,,,,,,,,,,,,

戦争は嫌ですがこの詞は流石だと思います。

良寛の辞世の歌と言われている

「散る桜 残る桜も 散る桜」

人生を見事に歌っています。

西行法師の歌も有名です。

「願わくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」

風情がありますねー。

学生時代F教授から聴いたある小説の中に

散る桜の下での宴で杯に注がれた酒に花びらが落ち

「杯の中で桜の花びらは冷たく揺れた。」

F教授はこの”冷たく揺れた”という表現にすごく感動されたそうです。

確かに趣のある文章です、

30年たっても桜が散るのを見ると思い出します。