損して得とれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何でも最初から儲けてやろうと思ってかかったら

ろくな事にならないものですが

以前経験したことがあります。

近所に居酒屋がオープンし、チラシが入りました。

ちらっと見たらオープン記念でビールが100円と書いてあります。

その日仲間に話したら皆で行こうということになりました。

仕事が終わり7人で店に行きました。

席に着くと店の人が注文を聞きに来ました。

「ビール」と注文すると

「生がいいですか、瓶がいいですか。」

とさりげなく聞いてきます。

誰かが瓶ビールと答えました。

そしてその日は瓶ビールをずっと飲んだのです。

そして会計をすると思ったより大分高いのです。

「今日はビールが安いんじゃ無いん?。」

と聞くとレジの女性は

「生ビールだけです。」

と平然と答えました。

この店の経営方針が見えました。

私たちは二度とこの店に行くことはありませんでした。

尤も行きたくても1年後には閉店しましたけれど.........。