喪中欠礼葉書

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年この頃までに喪中葉書が届きます。

今年も何枚か来ました。

今まで当然のようにその人には年賀状を書かないようにしました。

親しい人の場合、寒中見舞いを出したこともあります。

でも最近疑問に思い出しました。

喪中の人は本当に賀状が来ないことを望んでいるのかと。

喪中で1枚も年賀状が来ない正月は寂しいように思えます。

本来、喪中欠礼は自分の方に不幸があり喪に服しているので

新年の挨拶を遠慮させて頂くという意味だと思います。

だから相手から挨拶をもらうのは問題無いような気がします。

唯、貰った人によっては相手の常識を疑うかも知れませんので

今のところは出さないようにするのが無難のようです。

私自身が喪中のときは年賀状を受け取りたい気もします。