悔いあり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

野茂投手が引退しました。

彼が大リーグに挑戦すると言った頃のことを思いだします。

近鉄の鈴木監督は激怒し

「あんなのが通用するわけがない。」と言い切りました。

ある評論家は近鉄1年目の時

「あの投げ方では2,3年はできるかもしれないがすぐ肩をこわすだろう。」

と言っていました。

ぶっきらぼうで口下手なのであらぬバッシングを受けていました。

記者は好き嫌いで記事を書きますから愛想が悪いと悪く書かれます。


引退を決めて悔いが残ると言ったのが印象的です。

普通はこれだけ頑張ったのだから悔いは無いと言いますが

頑張ったのに結果が出なかったら悔いが残ると言うのは

すごく崇高な考えだと思います。

自分に妥協をしない強い精神の持ち主です。

野村監督が南海の監督を解任された後

西武に移って生涯一捕手と言っていたのと相通じるものを感じました。

相撲界では華やかなときに引退するのを潔しとしますが

信念を持った生き方はどちらにしろ立派なものです。