気持ちの転換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は知人に頼まれてある宗教団体の大会に行きました。

とんと信仰心の無い私なのであまり興味は無いのですが

最初に副代表の講話を聞きました。

話の中身は色々ありましたが

その中で印象に残ったのは

その団体が発行している日記について

「その日記には良いことしか書いてはいけません。」

と言われたことです。

人間生きていれば良いことより悪いことの方が多くあるように思い

不平、不満だらけですが

そういう気持ちで生きていくより

今日あった良いことを思い生活していくほうが幸せなはずです。

何も無かったらそれは悪いことが無かったと思える方が幸せです。

気持ちの持ちようで楽しく生きていけるなら

それを実践してみようと思います。

日記を書くのはなかなかできませんから

心に思い描くよう努めていこうと思います。