• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

某県の自称、「無所属知事」が怒っていました。

その内容は別としてその態度に問題があります。

その知事は大臣の発言に怒っているのですが

それを冷静に表明せず

目の前にいる記者があたかもその大臣であるかの如く

怒鳴りあげています。

昔、上司にそんな人がいました。

ある支店で機械のトラブルが発生しました。

これは誰の責任と言う物でも無く

機械の修理を至急依頼しなければいけません。

ところが電話で連絡を受けた者が報告したところ

その部下に対して

「何でこんな事が起こるんだ!!。」と怒鳴りました。

まあ理由としてあげるならメンテの契約をけちっている

本人に一番責任があるのですが

大勢の社員の前で無関係の人間を怒鳴る姿は

みっとも良いものではありません。

何故そういう態度をするのか考えました。

1.人前で他人を怒鳴ることで自分の権力を他人に見せ付けたい。

  自分でも再認識したい。

2.理解力、判断力が弱くどう対処すべきか考える前に

  思い通りにいかない事で逆上する。

3.ドラマのキャラクターと混同して

  熱血知事を演じている。

4.単なるパフォーマンスで大袈裟に騒ぐことで注目されたい。

心理学者ならもっと的確に分析できるのでしょうが

無所属知事には器の大きさについて

考える機会を頂き勉強になりました。