尻に火

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日が定額給付金の申請最終日だったそうです。

区役所にはたくさんの人が駆けつけたそうです。

ある人のコメントで「仕事が忙しくて今までできなかった。」とありましたが

これは性格の問題でしょう。

せっかちな私は申請書が届いた翌日、

記入に5分、通帳のコピーに1分、ポストまで歩いて往復3分で

10分かかりませんでした。

最終日に申請なら区役所へ行くことになりますから

最低でも1〜2時間かかる事になります。

この事である人を思い出しました。

彼は何でもぎりぎりまでしませんが

最後は帳尻あわせできっちり間に合わせます。

車での出張時、朝8時出発と決めて全員が集合するとき

5分前になっても彼だけ来ません。

当時は携帯もありませんから連絡できず

もう置いていくしかないと皆が思った出発2分前にやってきます。

一事が万事この調子です。

波長が合わず苦労しましたが

途中からは慣れてきて

最後は間に合わせてくれると思えるようになりました。

私は同じするならさっさとすれば良いのにと思いますが

間に合うんだからこれでよいと彼は思っているんでしょう。

尻に火が点いてからやる方が心地良いのかもしれません。

彼は昨日区役所にいたに違いありません。