贅沢

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年々正月に食べるおせちが気になりだしました。

と言うのも段々飽きてきたからです。

子どもの頃は餅をおいしいと思って食べていましたが

最近はしきたりだから数個食べるという感じです。

数の子が大好きで昔は高価なため少ししか食べられなかったのが

10年前から業務用食品店で大量に買うようになってからは

飽きるくらいに食べ続け

昨年はついに一箱丸々残ってしまいました。

鰤も毎年1匹買いをして刺身、塩焼き、煮つけと食べまくっていましたが

今年は片身にしようかと思います。

やはり普段から贅沢になっているから

有り難味が減っているんでしょう。

数年前、元旦の朝にファミレスが満員なのを見てびっくりしましたが

少しずつ理解できそうな自分に危機感を感じています。