構造不況

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コーヒーの生豆は麻袋に入ってきます。

ブラジルやエチオピアなどは1袋60kg入りで

コロンビアやグァテマラは70kg入っています。

どちらにしても大変重く

いつも運送会社の人と二人で運んでいます。

今朝いつもの運送会社の人と話をしてびっくりしました。

その運送会社では給料は基本給と歩合給になっていて

基本給は12万5千円だそうです。

基本給を低く抑えて仕事をすれば増える仕組みのようですが

その麻袋を1つ運んでの歩合はたった40円位との事です。

私が「じゃあ1日100個運んだら........」と言いかけたら

「100個もありゃあせんよ。」との返事です。

100個運んでも1日4千円で

22日働いて8万8千円です。

それに基本給を足して21万3千円にしかなりません。

しかも小さな荷物は10数円の歩合だそうです。

運送会社が搾取して儲けているのでは無く

会社も青息吐息の経営のようです。

60歳前の人が、朝から夜まで一生懸命働いて20万円ももらえないなんて

酷い社会になったものです。