外はぽかぽか陽気ですが

建物の中は冷え冷えとしていました。

おまけに外は花粉が大活躍しています。

小3の孫も花粉症になりました。

これから長い人生、花粉症とつきあうのは大変です。

早く特効薬ができないものでしょうか。



昨日から長男一家が岩国から来ています。

孫がリビングを走り回って起こしてくれました。

いつもの日曜日と全く違います。

春の嵐を感じます。



今日も寒かったですね。

それなのに花粉が飛んでいるのでしょうか。

朝からくしゃみが出ます。

寒いのに飛ぶのは許せません。

ルール(?)を守ってもらいたいです。



来店されるお客さんが

異口同音に「寒い」と言われます。

気温の変動が激しいようです。

風に気を付けましょう。



昨日、知り合いの姪御さんが北大に合格したと聞いて

ひとしきり札幌の寒さの話で盛り上がりました。

すると今日、札幌にいる甥から

珍しく電話がありました。

昨年の転勤で札幌に行き初めての冬を超えました。

この冬、氷点下15度を経験したと言うことです。

想像のつかない世界です。



コーヒーのブレンドには定番の豆があります。

主として使う物には

ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エチオピアなどがあります。

これらを数種類混ぜ合わせてブレンドするのですが

これらが安定供給されないと大変困ったことになります。

今までもコロンビアの高騰、エチオピアの輸入停止などがあり

大変苦労しました。

そのためアンテナを張り巡らせて

何かトラブルになりそうな気配を感じたら

いち早く動いて確保します。

その努力が必要無いのが一番です。



暑かったり寒かったりと

一日でコロコロ変わります。

こんな時は風邪をひく可能性が高くなります。

気を付けましょう。



昨日は暑かったですね。

上着を脱いで運転していましたが

ついにエアコンの冷房を入れました。

そして今日は朝から雨です。

よく降りますが寒くはありません。

一雨ごとに暖かくなるのでしょうか。



今から福山に行きます。

今日は暖かくというより暑くなると言っていました。

重ね着で対応できるようにしていきます。



暖かくなりました。

それにつれて花粉が飛び始めたようです。

お客さんも苦労している人が増えました。

寒いのも嫌ですが花粉も嫌ですね。

過ごしやすい季節が減りました。



前の10件 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33

アーカイブ

カテゴリ

  • 私の趣味
  • 旅行
  • 安近短温泉
  • 豪傑伝
  • 昭和時代
  • 恩師
  • 友人M
  • アルバイト
  • その他 (340)

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g