私の趣味

楽して儲ける?

| コメント(0) | トラックバック(0)

株式投資で儲ける人を批判するのをよく聞きます。

「楽をして儲けようという考えがけしからん。

人間は汗を流してお金を手に入れるべきだ。

子供の教育にも良くない。」

本当にそうでしょうか。

株で儲けるのは楽でしょうか。

皆さんが株をしないのは楽をして儲けることが良くないのでしないのでしょうか。

違うでしょう。

株が難しそうで、下手に手を出すと大損しそうだからでしょう。

自分でやってみたらわかると思いますが、

株式投資は決して楽ではありません。

勉強もしなければいけません。

決断力も必要です。

情報収集も必要です。

楽をして儲けようと思う人は株に手を出してはいけません。

ただ体だけを動かして儲けるのが一番楽でしょう。



ザ・モップス

| コメント(0) | トラックバック(0)

鈴木ヒロミツさんが亡くなりました。

彼らが歌った”月光仮面”にはびっくりしました。

子供の頃から知っているこの曲をサイケ調にアレンジし

ヒッピー風の格好で歌う姿はそれまでの歌手のイメージを一変させました。

それまではカルメンマキが裸足で歌っただけで批判されたり

話題仁なる時代でしたから。

そしてたくろうが作った”たどり着いたらいつも雨ふり”は最高でした。

たくろうファンの私でもたくろうが歌うそれより

彼の方が良いと感じました。

最近はドラマに出ていたそうですが私はドラマは見ないので全く知りませんでした。

ご冥福をお祈り致します。

合掌。



フォーク世代その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の青春時代の歌と言えばフォークをおいては考えられません。

ビートルズが来たのは小5の時でまだピンときませんでした。

中学生の時ののG・Sブームは男子には殆ど無関係でした。

G・Sブームの真っ最中にザ・フォーク・クルセダースという

不思議なグループが出てきて”帰ってきたヨッパライ”が大ヒット。

これは男子に馬鹿受けでした。

そしてザ・ダーツの”ケメ子の歌”ソルティー・シュガーの”走れコータロー”

が同一路線のようでした。

その頃学生運動が激しくなり、

彼らが支持した岡林信康が聞こえてくるようになりました。

そして高校時代になると私に最初に衝撃を与えたのが

小椋佳の”さらば青春”です。

学園祭の喉自慢でギターを持った上級生が歌ったのを聴いた

その日の内にレコードを買った思い出があります。

僕は呼びかけはしない
遠く過ぎ去る者に
僕は呼びかけはしない
傍らを行く者さえ
見るがいい 黒い水が
抱き込むように 流れて行く
少女よ 泣くのはおやめ
風も木も川も土も
みんなみんな
戯れの 口笛をふく

僕は呼びかけはしない
遠く過ぎ去る者に
僕は呼びかけはしない
傍らを行く者さえ
見るがいい 黒い犬が
獲物を探して 駆けて行く
少女よ 泣くのはおやめ
空も海も月も星も
みんなみんな
うつろな輝きだ

ララララ・・・・・
ララララ・・・・

そしてこの後よしだたくろうの存在が大きくなっていくのです。

(続く)



| コメント(0) | トラックバック(0)

毎月、定例会で株の勉強をしています。

先日、上海を発端にした世界同時株安が発生しました。

面白いものでこういう時の対応が人によって様々です。

信用買いをしている人は大変でしょうが

私たちは現物買いなので慌てる事はありません。

狼狽売りをする必要はありません。

下がったら売るなんてわざと損をしようとするようなものです。

上がり切ったところで買うのと一緒です。

今が買い場なのでしょうが見極めは非常に難しいものがあります。

まだまだ勉強が必要です。



春の空っ風

| コメント(0) | トラックバック(0)

衛星放送に泉谷しげるが出ていました。

すごいエネルギーで歌っていました。

若いときと変わりません。

いつも悪ぶっているけど本質は隠せません。

若い漫才師の司会に敬語でしゃべっています。

北海道南西沖地震被災者救援のために救援活動をし

賞賛されると照れくさいのか

「俺は偽善者だ。」

「1日1偽善。」

などとうそぶいていました。

”春夏秋冬”は詩も曲も大好きです。

季節のない街に生まれ
 風のない丘に育ち
 夢のない家を出て
 愛のない人にあう

 人のために よかれと思い
 西から東へ かけずりまわる
 やっとみつけた やさしさは
 いともたやすく しなびた

 春をながめる 余裕もなく
 夏をのりきる 力もなく
 秋の枯葉に 身をつつみ
 冬に骨身を さらけ出す


 今日ですべてが終わるさ
 今日ですべてが変わる
 今日ですべてがむくわれる
 今日ですべてが始まるさ


 となりを横目でのぞき
 自分の道をたしかめる
 またひとつずるくなった
 当分てれ笑いがつづく

 きたないところですが
 ヒマがあったら寄ってみて下さい
 ほんのついででいいんです
 一度寄ってみて下さい

”黒いかばん”はもちろん聴けないでしょうが

”春のからっ風”が聴けなかったのは少し残念でした。



その時歴史が動いた

| コメント(1) | トラックバック(0)

好きな番組の一つです。

学校で習った歴史と全く違った切り口の内容が多く感心します。

中学校の歴史の教師が云われたことを思い出します。

「授業で習う歴史とは時代の頂点のみで谷間は教えない。

その頂点も権力側から見た歴史だ。」

大化の改新からそうです。

悪者の蘇我氏を中大兄皇子が征伐したと習いました。

歴史とはそんなに単純なものではありません。

そういうことは大人にならないと分かりませんでした。

今の子供達はテレビやインターネットでいくらでも知ることができます。

昔の教師は簡単で良かったことでしょう。



都道府県対抗男子駅伝

| コメント(1) | トラックバック(0)

残念でした。

今年の広島は期待したのに。

第1回大会、アンカー勝負で見事優勝した時の光景が目に浮かびます。

今回中学駅伝、高校駅伝、実業団駅伝と広島が優勝しました。

それを足したら当然優勝、といかないのが駅伝です。

でもレースはすごく面白かったです。

兵庫が長野に雪辱を果しました。

沖縄が過去最高順位でした。

佐賀のアンカー飛松の快走。

九州勢の大活躍。

残念ながら青森は定位置。

今から選抜女子駅伝を見ます。

今日は駅伝三昧です。



またまたやってくれました。

大会が始まって以来負けなしの4連覇です。

力的には名城大に負けるぐらいなのに1区からずっと首位での優勝です。

コーチは学生を大人として扱い、練習も自主的にやらせているそうです。

それに答えて結果を出す選手は素晴らしいの一言です。

私の遙か後輩たちですが逆に目標にさせてもらいます。



箱根駅伝

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月休みも今日で終わり。

昨日は家族そろって福山の実家へ行きました。

子供が大きくなると全員のスケジュールを合わせるのは大変です。

もっとも私たち夫婦はどうにでもなるのですけれど,,,,,,,,,,。

でも全員が運転できるので私は大助かり。

往復は長男が、母親を買い物に連れていくのは次男がと。

私はというとひたすら酒びたり。

数年前には考えられなかったことです。

今日は安近短温泉で箱根駅伝を見ることにしましょう。

明日から又、一年が始まります。



ニューイヤー駅伝

| コメント(0) | トラックバック(0)

高3まで広島県で過ごしたので未だに広島に強い愛着があります。

岡山に来て18年経ったのに今でも広島県人だと思っています。

12月の高校男子駅伝で広島の世羅高校が優勝し

元日のニューイヤー駅伝で中国電力が優勝しました。

油谷選手も尾方選手も頑張りましたが佐藤敦之選手の走りには思わず涙が出ました。

同じコースを走ったホンダの山口選手の完走も立派でした。

一人で走るマラソンと違い、

一人ひとりが責任を持って走る駅伝の魅力は素晴らしいものがあります。

2日、3日は箱根駅伝です。

昨年シード権に一歩及ばず泣きながら手を合わせゴールした

早稲田の主将の姿は今でも目に焼きついています。

今年も数々のドラマを見せてくれることでしょう。



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g