2007年2月アーカイブ

マス・コミの中立性

| コメント(0) | トラックバック(0)

高校時代、アサヒジャーナルやアサヒグラフを時々買っていました。

すごく読みたいから買っていたのではありません。

知的階級の人間だと自負したかったからです。

今思えば若かったと思います。

もちろん精神的にです。

あの頃一番正しい新聞は朝日新聞だと思っていました。

少し疑問もありました。

新聞によれば政府与党はいつも間違った政策をし、

裁判所はいつも庶民をいじめる判決を出していると書いてありました。

それなのに選挙があればいつも自民党が過半数です。

大人は馬鹿なのかと思いました。

自己利益につながるからなのかと思いました。

でも40歳すぎからやっとわかってきました。

住民訴訟があると住民が負けたらいつも裁判所を批判していることに。

例えそれが本当に住民エゴからの訴訟でも。

じゃあ原発はどこに作ればいいのですか。

産廃処理場は?、ごみ焼却場は?、火葬場は?。

何もいらないのですか。

今産経が極右、読売が右、毎日が中立、朝日が左、赤旗が極左と言われています。

でもそのことを子供は知りません。

新聞に書いてあることは正しいことだと思っています。

数年前から家で読む新聞を地元の山陽新聞にしました。

人畜無害だからです。

全国ネットの配信記事が多く比較的中立だからです。

但し地元びいきの記事は多く地元から有名人が出ると手放しで褒め上げ、

その人がどんな人であれ賞賛しまくる姿勢は岡山ってまだまだ田舎なのかなと

思ってしまうけれど。



ライスワイン

| コメント(0) | トラックバック(0)

L・Aに行った翌年、香港とマカオに行く機会がありました。

香港での夕食時です。

北京ダックや海老チリなどおいしいものを食べビールを飲みました。

香港では日本のビールがたくさんあり、そのほうがおいしく高価でした。

私はビールより本場の紹興酒が飲みたくなりボーイを呼びました。

そこで私はある問題に気が付きました。

紹興酒の中国読みがわかりません。

手元に書く物もありませんでした。

ダメもとで”ショウコウシュ”と言いましたがやはり通じません。

その時ぱっとひらめきました。

中国人は英語が堪能(文法が同じだから)だと。

紹興酒は日本酒と同じ米を醸造して造る酒だから

私はおもむろに”ライスワイン”と言いました。

するとボーイは笑顔でうなずき戻っていきました。

そしてボーイがトレイに載せてもってきたものは

なんと茶碗についだご飯でした。

彼は私の言葉を”ライス ワン”と理解してくれたのです。

仕方なく仲間の一人がそのご飯を食べてくれました。

あのときつくづく思ったのは何故中国語を日本読みに変えるのかということでした。

上海は日本でもシャンハイというから通じます。

でも劉備(りゅうび)や曹操(そうそう)や毛沢東(もうたくとう)は通じません。

固有名詞を日本語読みにするときどのように読むか決めるのは誰なんでしょうか。

ちなみに渡辺勇は北京語では”トゥーピヤン”

香港語では”トンピンヤン”と読むと教えてもらいました。(夜の街で)



試験監督官

| コメント(1) | トラックバック(0)

大学3年が終わるとき、春休みに早稲田の友人のところへ遊びに行くことにしました。

ある日大学でアルバイト情報を見ていたら

入試の東京会場の補助が出ていました。

日程をみたらぴったりです。

早速応募しました。

東京に行って友人に翌日のバイトの話をしたら

彼もやりたいと言います。

担当者のいる旅館に電話をして頼んでみることにしました。

すると担当の人が大喜びでOKしてくれました。

聞けば立命館に東京からくる学生は少なく

バイトへの応募も少なかったので人手が足りなかったそうです。

翌日会場の拓殖大学へ行き、仕事内容を聞いてびっくり。

なんと試験監督だったのです。

本当に人手不足だったようです。

50人くらいの教室の監督を一人でやらされました。

別の年に京都でやったときは会場案内程度の事だったので

こんな事をしていいのかなという感じでした。

受験生も監督官がまさか学生だとは夢にも思わなかったことでしょう。



翌日になっても気持ち悪さは治りませんでした。

あのステーキの味が鼻についています。

朝食もおいしく食べられませんでした。

午前中バスでの移動でいろいろ見て回りました。

そして昼前にあるレストランに到着しました。

ここは昨夜の小汚い店とは違い、おしゃれで大きな店でした。

席に着くと予約してあった料理が出てきました。

それはとても大きなローストビーフでしかも2段重ねです。

見ただけでげっそりしてきました。

それでも根性を入れ直して食べ始めたのですが1枚食べたらもう胃が受け付けません。

近くの席に白人のおじいさんがいてその人は綺麗にすべて食べ終わっています。

そして食後のデザートが出てきました。

ミント味のシャーベットです。

でもそれが入っている器は丼のような大きさです。

1/3食べたところでギブ・アップしました。

そばのおじいさんは当然のように全部食べきりました。

よくこんな国と戦争をしようと思ったとつくづく感じました。



前の10件 1  2  3

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g