その他

ゴールド免許証

| コメント(1) | トラックバック(0)

毎日50km以上は車で走っていますがずっと無違反です。

ゴールド免許制度ができてからずっとゴールドです。

では交通法規をきちんと守っているのかというとそうでもありません。

でも即事故につながるような一旦停止は必ず守ります。

守れてないのはやはりスピードです。

でも毎日これだけ走っていると、どこが危険(?)かわかります。

新しい道では先頭を走りません。

速そうな車が来ると先に行かせ少し離れて付いて行きます。

これだけを心懸けると大丈夫です。

知り合いの警察官から聞いたアドバイスです。

「スピードは制限速度の15kmオーバーまでにしたらまず大丈夫。」



朝のニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝起きて仕事に出るまで

新聞を読みながらテレビのニュースもちらちら見ています。

NHKのニュースは当たり障りの無い報道ですが

違った切り口も見たいので民放を付けることが多いです。

でもその時気になるのが芸能情報とか言われるジャンルです。

多すぎます。

芸能人が滑っただの、転んだだの大したことでも無いのに

長々と朝の忙しい時間にやる必要があるのでしょうか。

そしてその内容よりも気になるのが

芸能リポーターという輩の言動です。

話題の芸能人について

その人の行動、考えなどを総て把握しているかのように話します。

家族でもそこまで考え方を把握することは困難なのに。

そう言う風に知ったかぶりでテレビの前で話せるなんて

よほどの自信家で無神経で厚顔無恥なんでしょう。

職業に貴賤は無いと言うけれど

ああいう覗き見趣味の仕事だけは御免被りたいと思います。



ネーミング

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日セミナーがあり

小手先の売上げアップについての話がありました。

ネーミングで会社の印象は大きく変わります。

不動産屋だったら”渡辺不動産”と付けるより

”住宅情報センター”と付ける方が信用がありそうです。

こういう話を昨晩夜聞いて今朝のラジオで

”東大阪宇宙開発協同組合”の話題が上がっていました。

このネーミングは最高です。

関西人のセンスがあふれています。

最先端の宇宙と協同組合のマッチングは

東京人には真似ができないでしょう。

誰かが提案しても即座に否定されるでしょう。

狭い日本でこれだけ文化が違う両極があることは

喜ばしいことだと思います。



ドアノブの無い家

| コメント(0) | トラックバック(0)

月に一度配達に行く個人のお客様が

家のリフォームをされました。

完成してから配達に行き吃驚しました。

玄関らしき場所にドアノブが無いのです。

壁に1枚の板があるだけです。

でも横に表札とインターホンがあります。

インターホンを押すと奥さんがその板を押して出て来られました。

奥さんが言うには家族はいつも裏口を使うので

表から開ける必要がないから付けなかったということです。

確かに鍵をかけ忘れても訪問販売等に開けられることもなく

鍵穴も無いので泥棒に入られる心配もありません。

面白い発想だと感心しました。

でも欠点が一つあるそうです。

表から出て郵便物を取りに出たり庭に出たりすると入れなくなり

裏口に回らなければならないし

裏口に鍵を掛けていると閉め出されてしまいます。

そこで内側にあるノブに長いひもをつけ

外に出るときそのひもが表に出るようにして

入るときはそのひもを引っ張ってあけるそうです。

何にでも一長一短があるんですね。



ジョーバ

| コメント(0) | トラックバック(0)

乗馬フィットネス機器ジョーバがよく売れているそうです。

日本女性のダイエット志向はすごいエネルギーで

テレビも”痩せる”や”ダイエット”の文字を入れた番組をしょっちゅう放送し、

ダイエットのうさんくさい折込チラシもよく目にします。

先日ラジオである人が言ってました。

義母のマンションに行くと

リビングにあるテレビの一番良い場所にジョーバが置いてあったそうです。

夜中に目が覚めトイレに行こうとリビングを通ったら

義母が電灯を消し、テレビを見ながらジョーバに乗り

煎餅を食べていたそうです。

テレビの明かりに青白く浮かぶ義母の顔に

おぞましさを感じたということです。



エゴ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の家は岡山市中心部を流れる旭川の

西岸200メートルの所にあります。

市内に出る時は川沿いの道を走ると便利です。

土手は高く造ってあり安全です。

でも ある人から聞いた話ですが

川が増水して決壊する時、

最初に決壊した側にすべて水が流れ

対岸は無傷になるそうです。

もし実際に決壊しそうになったら

最初は決壊しないよう願いますが

もうだめだとなったらたぶん、

相手側が決壊するよう願うと思います。

これってやっぱり利己主義のエゴでしょうか?



きしめん

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝のテレボ番組で雉について放送していました。

雉は飛ぶのが下手で走るのが得意だと知りました。

名古屋名物のきしめんは元々雉麺(きじめん)だったそうです。

若いころ出張で名古屋へ行く時、朝食を食べずに行き

新幹線のホームできしめんを食べるのを楽しみにしていました。

先日岐阜に行った時きしめんを買って帰ったので

今日の昼に頂きました。

鰹節と油揚げとかまぼこが必需品です。

讃岐うどんとは一味違ったおいしさです。



五月(ごがつ)晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は五月(ごがつ)晴れの良い天気です。

車のラジオからビージーズの”若葉の頃”が流れていました。

気持ちを爽やかにしてくれる曲です。

ビージーズと言えば

学生時代に大阪のフェスティバルホールであった

コンサートに行ったことがあります。

只、これには少し事情がありました。

大学で同級生のS君が女の子を誘って行こうと考え

チケットを2枚買いました。

ところが相手に拒否され、行かないのは勿体ないので

仕方なく私を誘ったのです。

私はタダで見られるのだから喜んでつきあうことにしました。

ビージーズはマサチューセッツやメロディーフェアなど

綺麗なメロディーの曲が多く好きだったので

楽しみにして行きました。

ところが彼らはその頃ロックグループに変身していたのです。

最初から最後まで耳が痛くなるような音でがなりたて、

私は失意のうちに帰途についたものです。

ちなみに五月晴れと書いてさつきばれと読むと

6月の梅雨の合間の晴れの日になります。

日本語って難しいですね。



マス・コミ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ジェットコースターの事故が起こる前日、

岐阜からの帰り道に高速から見上げていたので

すごく不思議な感覚でした。


いつも事故や事件が起こるたび思うのですが

マス・コミはもう少し節度を持つべきです。

先ず加害者や組織の幹部に対しての容赦ない追及です。

当然責めは負うべき立場ですが同じ質問をすべての局や

新聞社、雑誌がすると、された方もつい”いい加減にしろ”

という態度がでるのも仕方ないのではと思います。

でもそれを言ったが最後、ますます叩かれるのです。

被害者にたいしても不要なことまで報道します。

その人が”明るい性格で誰からも好かれていた”

など何の為に言うのでしょうか。

ビデオで生前の映像を流したりするのは何の為でしょうか。

こういう事を視聴者や読者が望んでいるから、

又望んでいると思われているからなら

私たちもそういう報道は無視して

マス・コミに判らせてあげなければいけないのかもしれません。



鮒寿司

| コメント(0) | トラックバック(0)

私は観光地で地元のスーパーに行くのが好きです。

外国に行った時も必ずスーパーで買い物をします。

観光地の土産物店では本物を売っていないと思うからです。

有名なものをきれいに包装して高い値段をつけているのでしょう。

地元の人がそんなものを食べたり使っているはずがありません。

スーパーに行くとその地域特有の物があります。

今回滋賀県では鮮魚コーナーに鮒寿司がありました。

くさや並んで臭い珍味と聞いていたので迷わず買いました。

でもすごく効果で15cmくらいの鮒寿司が3千円もします。

私は切り身になったものを2パック買いました。

開けてみると発酵しているので確かに独特の臭いがあり

味は酸味がありおいしいとは思えませんでした。

ネットで調べるとお茶漬けにすると食べ易いとあったので

チャレンジしてみます。

大垣では農協が主催するファーマーズマーケットに行きました。

広い建物のなかにたくさんの野菜などが安い値段で売られていて

努力しているのが感じられました。

残念ですが岡山では量も値段も負けていると思います。

岡山の朝市はイベント色が強く

雰囲気で高く売ろうとしているように見えるのです。

大垣の農産物を買ってきました。

饅頭を買うより良いと思いませんか?



前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g