その他

お礼参り

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨日吉備大臣宮へお礼参りに行きました。

有名な吉備真備公を祀った神社ですが普段はひっそりとしています。

社務所も閉まったままです。

私の福山の実家へ行く途中にあり

長男が高校受験以来次男の高校受験、長男の大学受験、

次男の大学受験、次男の就職活動、

そして親戚や友人達の子供の受験とことある毎にお願いしてきました。

そして今年長男の国家試験をお願いし、

先月無事合格したのでそのお礼参りでした。

世間ではあまり認知されていないようなので

真備公が一人あたりにかける力が多いと思えてずっとお願いしてきました。

今までの成績は7勝2敗と優秀な結果でした。

我が家はこれで一段落です。

次はどこの家庭を助けられるのでしょうか。



冷たい雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日に続いて歌詞にいちゃもんです。

荒井由美の名曲「冷たい雨」ですが

   冷たい雨にうたれて 街をさまよったの

   もう許してくれたって いいころだと思った

部屋にもどって ドアをあけたら

   あなたの靴と 誰かの赤い靴

あなたは別の人と ここで暮らすというの

   こんな気持ちのままじゃ どこへも行けやしない

本当に何ヶ月雨の中をさまよったんでしょうねー。



雨上がりの朝

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨上がりの朝はとても爽やかです。

ダ・カーポの歌の冒頭を思い出します。

綺麗な明るい歌なのに悲しい歌詞でした。


  雨上がりの朝 届いた短い手紙

  ポストのそばには 赤いコスモス揺れていた

  結婚するって 本当ですか

  机の写真は 笑っているだけ

  ほんの小さな 出来事で

  別れて半年 経ったけれど

  やさしい便りを 待っていた

  待っていた


私たちの世代の懐メロです。

でもたった半年で別の人と結婚するなんて。

別れて良かったんじゃないでしょうか。



桜吹雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨が降りそうです。

桜も終わりでしょうか。

雨じゃなく

桜吹雪で終わらせたいですね。



| コメント(0) | トラックバック(0)

街中を走っていると至るところに桜の木があります。

とてもきれいです。

花びらが散り始めました。

散るときはさらにきれいです。

でももうすぐ見られなくなると思うと寂しくなります。

又1年先までお別れです。



You Tube

| コメント(0) | トラックバック(0)

私たちの世代には当たり前のことが

若い世代には全く理解されないことがあります。

知識にもマナーにもあります。

しかし逆の場合も多くあります。

特に音楽媒体や携帯電話やインターネットなどに見られます。

先日息子からYou Tubeなるものを教わりました。

これは容量100MB、長さ10分までの動画ファイルを

無料で見ることができるサービスです。

若者には常識ですが私のブログを読んで頂いている方には

中高年の方も多くおられるのでURLをお知らせします。

http://www.youtube.com/

ここで懐かしい歌手を検索して聴くことができます。

泉谷しげるの”黒い鞄”、やまがたすみこの”風に吹かれていこう”

などマイナーな曲も聴けました。

テレビでやるなつメロはその歌手の代表曲になるので

いつも同じ曲になりますから

こういう曲は二度と聴くことができないと思っていました。

皆さんもチャレンジしてみてください。



やっぱり雨男

| コメント(0) | トラックバック(0)

いろんな障害がありいつもの仲間での花見をあきらめていましたが

日曜日の夕方、先日書いた地震男さんから電話があり

今日の夜急遽やりましょうと誘われました。

その日は一日良い天気でしたから二つ返事で了解しました。

ところが6時前息子に送ってもらっていたら何やらポツポツ。

不吉な予感がしてきました。

何せ企画は雨男兼地震男のTさんです。

準備が終わり7時頃から始めるとついに降り出しました。

仕方なく橋の下に移動し、続けていましたが暗くて寒く

後はすぐ近くのTさんのマンションに行きました。

部屋の中がちらかりテーブルの上も雑然としていたので

Kさんが片づけようと言い出し

テーブルの上を整理してやっと座れる状態になりました。

今年も思い出に残る花見となりました。



花見

| コメント(0) | トラックバック(0)

数年前から毎年友人達と花見をしています。

いつも夜桜で旭川でしたり西川でしたり。

2年前は備前でもしました。

ところが今年は入院されている人、風邪をひいた人

予定がある人など調整ができず中止になりました。

残念ですがこのメンバーでの花見は一年延期ということにしましょう。



コンサルタント

| コメント(0) | トラックバック(0)

中国の歴史書「呂氏春秋」にある話です。

ある金持ちが溺れ死んで死体を一人の男が拾いました。

遺族が死体を引き取ろうとすると男が法外な金を要求しました。

困った遺族が高名な先生に相談すると

「あの死体を金を出して買うのは他にはいないから大丈夫。」

と答えてコンサルタント料を取りました。

遺族が消極的になったので不安になった男がその先生に相談すると

「他の死体で葬儀をするわけにはいかないから安心しなさい。」

と答えてコンサルタント料を取りました。

これを同じ人がするからうさんくさいとか矛盾だとか思えますが

別の人がやれば一向に問題はありません。

コンサルタントとはしょせんこういう物でしょうか。



地震男?

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人のTさんは雨男でした。

過去形にするのは深い訳があります。

彼が主催する年に一度のフリマは初参加の年こそ降りませんでしたが

翌年は雨。

その翌年、用があり知り合いを代わりに行かせたら雨。

その次の年も雨。

フリマは無くなりました。

彼主催の夏祭りも一度参加しましたが

途中から突然の雨。

おまけに突風が吹き荒れ会場は大混乱。

これも無くなりました。

ある日私が玉野まで配達に行っての帰り、

突然暗くなったかと思うと土砂降りの大雨、

車のワイパーを強にしても前が見えないほどです。

あとで聞いたらTさんはその日

天気が良いので職員に号令を掛け敷地の草取りを始めたところだったそうです。

彼主催のエコウォークも初参加の時が大雨。

傘を差して7km歩かせていただきました。

このイベントも2勝3敗で雨です。

福岡出身の彼が2年前、10数年振りに帰郷した時

活断層の無い福岡であの大地震が起こりました。

岡山へ帰ろうとしていた時で列車が止まり大変だったそうです。

その彼は昨年より福井の禅寺で数日間、

座禅の修行を始めました。

今年も先日行き、無事修行を済ませ帰ろうとしたら

あの能登半島地震が発生し列車が止まり

仕方なくタクシーで帰っていたら列車が動き出し

タクシーを抜いていったそうです。

もう彼を雨男とは言いません。

地震男と呼びます。



前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g