その他

消防団例会

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎月20日は自衛消防団の例会があります。

公会堂に集まりお茶(酒ではありません)を飲みながら話をします。

今日は町内の溝掃除をする話でした。

消防団には色んな職業の人がいます。

サラリーマンの人もいるにはいますが商売人が沢山います。

大工さん、左官屋さん、舗装屋さん、厨房機器屋さん、スレート工事屋さん、

コーヒー豆屋(私のこと)、警察官と多種多彩です。

ですから”へえー”という話をよく聞きます。

本当に異業種交流会です。

今日聞いたのはアパートやマンション建築は3月中旬完成が多く

関係業者は忙しくて大変だそうです。

春の引越しシーズンの寸前に完成させるそうです。

そうすれば需要が多いので完成即満室になり、

効率が良いからです。

言われたら なるほどと思いましたが、

自分が探す立場の時は良いタイミングであったと喜び

少々高くても新築だからと借りていたように思いました。

業界にはそれぞれ販促マニュアルがあるものですね。

厨房機器屋さんはリンナイ問題で大変だそうです。

色んなところに飛び火があるようです。



水平線

| コメント(0) | トラックバック(0)

雑学の本で知りましたが

水平線というとはるか彼方だと思っていました。

ところが実際は身長170cmの人が波打ち際に立つと4kmちょっとしか無いそうです。

そして海岸に高さ100mの展望台を作ると36km先まで見えるそうです。

思っていたより随分近いものでした。

北海道で道路の先に地平線が見えたとき感動したものですが

こういう事を知るとちょっと興ざめですね。



NEW BAG?

| コメント(0) | トラックバック(0)

私が高校1年の時英語はM先生でした。

最初の授業で最初から最後まで英語でしゃべりそのまま終わりました。

私たちを脅すのと尊敬を集めようとされたのでしょう。

冗談は言わない先生でしたが真面目すぎて面白いこともありました。

隣のクラスの英語担当はK先生でした。

K先生の家は商店街で鞄屋をされており学校からも近いので誰でも知っていました。

ある日の授業でM先生が

「K先生の家の鞄屋の看板ですが英語で"NEW BAG"と書いてあります。

これは間違いです。正しくは”NEW BAGS"です。」

とにこりともせず云われました。

生徒達は大爆笑でしたが先生は何がおかしいのかという顔をされていました。

M先生にはある日駅へ向かって一人で帰っていたとき、車が止まり

「駅まで送ってあげよう。乗りなさい。」

と云って駅まで送って頂きました。

すごく恐縮して乗ったものでした。



立命太郎

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の卒業した立命館大学は色々なことで京都大学、同志社大学と比較されていました。

京都の人たちは京大生を”京大はん”、同大生を”同やん”、立命大生を”立ちゃん”と呼び

ます。

一見親しみのあるような呼び方ですがこれが実はいわゆる三枚目の役割なのです。

京都で昔から言われていることに

「結婚するなら京大はん、ボーイフレンドは同やん、用心棒には立ちゃん。」

「書店で学術書を買うのは京大はん、恋愛小説を買うのは同やん、

何も買わずに立ち読みするのが立ちゃん。」

など、ひどい云われようです。

ある日下宿の仲間(全員立ちゃん)と話していたら地元のラジオ放送に

立命の女子学生が出演していました。

アナウンサーが

「立命の男子学生はどうですか?」

と聞いたらその女子学生は笑いながら

「立命太郎です。」

と曰いました。

それを聞いていた一人が思わずラジオに向かって突っ込んでいました。

「おまえだって立命花子やないか。」



マス・コミの中立性

| コメント(0) | トラックバック(0)

高校時代、アサヒジャーナルやアサヒグラフを時々買っていました。

すごく読みたいから買っていたのではありません。

知的階級の人間だと自負したかったからです。

今思えば若かったと思います。

もちろん精神的にです。

あの頃一番正しい新聞は朝日新聞だと思っていました。

少し疑問もありました。

新聞によれば政府与党はいつも間違った政策をし、

裁判所はいつも庶民をいじめる判決を出していると書いてありました。

それなのに選挙があればいつも自民党が過半数です。

大人は馬鹿なのかと思いました。

自己利益につながるからなのかと思いました。

でも40歳すぎからやっとわかってきました。

住民訴訟があると住民が負けたらいつも裁判所を批判していることに。

例えそれが本当に住民エゴからの訴訟でも。

じゃあ原発はどこに作ればいいのですか。

産廃処理場は?、ごみ焼却場は?、火葬場は?。

何もいらないのですか。

今産経が極右、読売が右、毎日が中立、朝日が左、赤旗が極左と言われています。

でもそのことを子供は知りません。

新聞に書いてあることは正しいことだと思っています。

数年前から家で読む新聞を地元の山陽新聞にしました。

人畜無害だからです。

全国ネットの配信記事が多く比較的中立だからです。

但し地元びいきの記事は多く地元から有名人が出ると手放しで褒め上げ、

その人がどんな人であれ賞賛しまくる姿勢は岡山ってまだまだ田舎なのかなと

思ってしまうけれど。



今年もあと,,,,,,,

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月がずいぶん前のように感じます。

20日間にいろいろな事がありました。

仕事でも、生活でも。

次の区切りはゴールデン・ウイークです。

そして盆休み。

休みと休みの間にいろんな事が起こり、

終わり、過ぎ去っていきます。

そして1年が矢のように去っていきます。

今年もあと340日です。



捏造納豆

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、大騒ぎしています。

私に言わせたら ほんと

「馬鹿じゃなかろか」

の一言です。

当事者のテレビ局にです。

その他のマス・コミにです。

騙されて買った消費者にです。

まず関西テレビ。

いつもやっていることとは言え、

馬鹿な聴視者をだますのも適当なところでやめときなさい。

調子に乗ってやりすぎるから大事になるんですよ。

その他のマス・コミさん。

鬼の首を取って浮かれちゃいけません。

次はあなたの番ですよ。


最後に騙されて買った消費者さん。

これで少しは賢くなれましたか。

なれたら関テレに感謝してください。

無理ですよね。

今まで何度騙されても凝りないんですからね。

今まで痩せるといわれて何をしましたか。

指を折って数えたら指が足りないでしょう。

にがり、寒天、リンゴ、etc.

みのもんたの番組も害が多いようですから一緒に打ち切ったらと思うのですが。



同級生

| コメント(0) | トラックバック(0)

岡山市内にある病院に福山での同級生がいます。

その病院の院長の奥さんで薬剤師です。

彼女とは小学校の4、5、6年生が同級でした。

中学、高校とも同じ学校でしたが同じクラスになることはありませんでした。

特に親しかったわけではありませんが数年前、高校の同窓会が幹事年だったとき

広告を集めたりで30数年ぶりに話をし、とても懐かしく感じました。

福山から岡山へ来る人は意外に少なく同窓会名簿を探しても殆どいません。

ですから同郷とか同窓というだけですごく親近感を感じます。

オーストラリアに旅行したとき中国人にも親しみを持ったものです。

やはり人間は本能的に孤独を厭がるものなのでしょうね。



マイナースポーツ

| コメント(1) | トラックバック(0)

先日、新聞の投書欄に面白いものがありました。

高校サッカーで岡山代表が準優勝したとき、

市長を始め多くの応援団がいたことについて

どうして野球やサッカーだけ特別扱いするのか、

どんなスポーツでも生徒は一生懸命やっているのに。

と、いうような内容でした。

この事について私の感想は

「野球やサッカーは人気があるのだからしょうがないでしょう。

別に応援してもらいたくて部活に入ったり練習しているわけじゃあるまいし。」

と冷たい意見です。

実は私の高校時代この事でもめた思い出があります。

私の高校には伝統?ある応援団があり

竹刀片手に厳しい応援練習を1,2年生に強要していました。

先生達は笑いながら見て見ぬ振りでした。

夏の高校野球が近づいた放課後、

応援練習をする為、全学年に講堂に集合するよう放送がありました。

ところがその日参加者が100人くらいしかいなくて(全員なら1200人)

応援団が激怒しました。

ところがその時生徒の一人が

「我々は来ているのに何で怒られないといけないんだ。

来てない者への怒りを我々にぶつけるのはおかしい。」

と正論をぶつけました。

それで応援団も冷静になり、何故こんなに集まりが悪いのかと皆に質問してきました。

すると封建的なやり方に抵抗するとか、面倒だとか、

どうせ応援に行く気がないのに練習する必要は無いとかいろいろ意見が出ました。

その時バスケ部のキャプテンが立ち上がり

「自分たちの試合に一度でも応援に来たことがあるか。

自分たちの練習時間を削って、何故野球部の為に応援練習しないといけないんだ。」

と言い放ったのです。

応援団は答えることができませんでした。

でもこの応援団だって別に悪いことをしているわけでも無く、

責められるのはかわいそうでした。

しかもこの後応援団は本校である対外試合はどの競技でも応援するようになりました。

誰も見ていない試合のそばで校旗を持って立っている姿は哀れでした。



大震災

| コメント(0) | トラックバック(0)

又今年もやって来ました。

大変な出来事でした。

私は震災後1ヶ月目に神戸へ行きました。

途中長田を通るとき、列車の窓から見える悲惨な現状に

乗客から悲鳴ともため息ともとれる声がし、

誰も喋ることすら出来ませんでした。

でもその日が来るたびにいやな思い出がよみがえります。

当時私は会社勤めでしたがそこにゴルフ好きのグループがいました。

彼らは2日後にプレーを予定していました。

前からの計画だからやりたかったのでしょうが、

私は自粛すれば良いのにと思っていました。

当然のように彼らは行きましたが問題はその翌日です。

彼らがロビーで話しているのが聞こえたのですが

何でも当日ドタキャンした者がいてペナルティーをゴルフ場に払わなければいけません。

その時悪知恵を働かせた者がいてゴルフ場に

「先週名古屋に出張に行ったものが震災で帰れなくなった。」

と嘘を言ったのです。

それを聞いたゴルフ場は

「お気の毒に。そういうことならお金はいりません。」

と言ったそうです。

それを得々としゃべる男を見て、コイツは性根が曲がっているとつくづく感じたものです。

こんないやな事は忘れたいのですが、この日が来るたびに思い出してしまう私です。



前の10件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g