その他

火事場の馬鹿力

| コメント(1) | トラックバック(0)

これは本当だと私の父親が言っていました。

昭和20年代のことですが隣家が火事になり両親は大慌て。

父は傍らにあったミシンをぐっと持ち上げ外に飛び出しました。

(その頃のミシンはすごく重く値段も高く嫁入り道具の1つでした。)

父はミシンを持って庭を走り、

そこにあった溝を飛び越え無事安全な場所に置いたのです。

幸い火事は小火(ぼや)で終わり持ち出したものを家に戻そうとして愕然としました。

何とそのミシンが持ち上がらなかったのです。

そのミシンは今でも両親宅にありますが確かにずっしりと重く、

持ち上げて走るなんて若い頃の私にも無理でした。

人間、金がかかると強いですね。



知識と経験

| コメント(0) | トラックバック(0)

次男が車を買うので見積書を見たらびっくり。

車庫証明を代行するのに16800円とあります。

こんなもの30分もかかりません。

私がするからとカット。

車の下取りがわずか6万円。

9ケ月前に34万円で買ったのに。

しかも下取り手数料とか下取り査定料とかが4万円ぐらい

別の場所にそっと書いてある。

トータルすると下取り価格は2万円。

車検がまだ1年3ケ月あるのに.........。

これもカット。

知り合いに5万円で売ったら喜ばれます。

車屋が勧めるローンが7.5%。

取引銀行に頼んだら2.8%。

経験や知識が無いと損をするのがよく分かりました。



ここ一番で思うこと

| コメント(2) | トラックバック(0)

先週の火曜日、私も妻も少し風邪気味なので元気をつけるため晩ご飯は餃子に決めました。

仕事場と自宅の中間に”餃子の王将”があります。

私は仕事が終わってすぐ王将に電話、今から行くからと持ち帰りを注文。

順調に店に着き、順調に餃子ができ、順調に車に乗り自宅へと向かいました。

店を出て150m、前が少し詰まって停車。

でもすぐ動き出したので軽くアクセルを踏みかけたとたん

大きな音とショックがあり私の顔は天井を向きました。

後続車に追突されたのです。

その時私の頭の中に浮かんだのはただひとつ。

「ああ、餃子が冷める。」

これしか考えられなかった私って.................。



男子マラソン

| コメント(1) | トラックバック(0)

今回も期待は裏切られました。

思えばロス五輪の瀬古選手以来ずっとの気がします。

有望な若手が台頭してきて将来が楽しみだと思ったら伸び悩み。

これの繰り返しで世界との差は開くばっかり。

女子はと言うと次から次に優秀な若手が出てきて、

それに負けじと実力選手が好成績をあげる好循環。

いつの日か男子の記録を女子が追い抜くかも................。



イベント

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からガス器具販売のイベントがあります。
先月に続いて2回目です。
前回予想を上回って多くのお客様が来られ、
今回はもっと多いはずだそうなのでコーヒーが切れないよう注意します。
開業時はイベント開催時期は、春は5月、秋は9,10月が中心でしたが
最近は11月に移行しています。
先月ウチにコーヒーサービスの依頼があったのは9件で日曜日は殆どつぶれてしまいました。
今月も師走というのに4件あります。
来週からはギフトの配達も始まります。
お坊さんと一緒に私も走ります。
間隙を縫って忘年会も端から消化していきましょう。



自衛消防団

| コメント(1) | トラックバック(0)

今朝は月に一度の放水訓練でした。

ポンプは器械なので定期的に動かさないと駄目になります。

小雨の中で動かしました。

近くの家には騒音でご迷惑をお掛けします。

年に一度の4町合同放水大会では今年も優勝しました。

まじめに練習していますから来年もきっと優勝できることでしょう。



ドイツの森

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドイツの森キリン 010.jpg


日曜日、福山に住む両親が岡山に来たのでドイツの森に行きました。

少し寒く、人も少なく開店休業とまではいきませんが

従業員も少なく寂しげでした。

でも両親は珍しがり、喜んでくれたのが救いでした。

その後、車をとばしてキリンビール工場を訪ねました。

ここでビールの試飲をして、またそのおいしさに喜んでくれました。

ドイツの森キリン 001.jpg

でも私は運転手、ウーロン茶で我慢しました。



良寛さんの歌です。

今朝、店の前の枯葉を掃除していてふと思い出しました。

以前書いた”我唯足るを知る”につながる言葉です。

さすが禅宗の名僧ですね。

ついでにチャップリンの

人生に必要なのは夢と希望とサムマネー。

この言葉も浮かんで来ました。

地位も財産も持たない私を勇気づける言葉です。



マナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近色んなところで、マナーがどんどん悪くなっているように思います、

交差点で右折車線で一番前まで行って、直進車線へ割り込む車。

逆に右折車線が混んでいると、直進車線から右折する車。

急いでどこへ行くのかと見ていたら、

すぐそこのコンビニへ入って行くのだから話になりません。


昨日、町内の自衛消防団の例会がありました。

うちの消防団は酒を飲みません。

コーヒーを飲みながら真面目にやってます。

そこである人が云いました。

若い頃、コンサートを見に行って、終わってから駐車場の出口まで長蛇の列。

何気なく煙草の吸い殻を窓から投げ捨てました。

すると隣に止まっていた車の助手席から女性が降りてきてその吸い殻を拾いました。

そしてその吸い殻を持って車に戻りその車の灰皿に入れました。

車の渋滞はそれからも10分ぐらい続きました。

彼はその時間がとても長く感じられ、右の車の方を見ることが出来ませんでした。

彼はそれ以後二度と煙草のポイ捨てはしていないそうです。


でも今では拾ってもらっても何も感じない人の方が多いかも知れません...................。



マスコミの暴力

| コメント(0) | トラックバック(0)

マラソンの高橋尚子選手が敗れました。

とても辛く悔しいでしょうに笑顔でインタビューに答えていました。

感情を抑える強い意志を持っているんだと感心しました。

笑顔の裏で泣いていたことでしょう。

今朝のニュースで、あるスポーツ新聞の見出しに

      ”高橋尚子 限界”

と出ていました。

マスコミってすごく残酷ですね。

売り上げの為には人の気持ちなんて関係ないんでしょうね。



前の10件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g