その他

吾唯足るを知る

| コメント(0) | トラックバック(0)

ryoan04.jpg

学生時代、大学の近くにあったので何度も訪ねた龍安寺です。
裏庭にあるつくばいも有名です。

youanji4.jpg

確か夢窓国師の作と記憶していますが、
(マージャンの国士無双から覚えてる)
中央の水をためる中央の四角い穴が
「吾唯知足」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されています。

禅の奥深い言葉だと座右の銘にした時期もありましたが
周期的に否定の気持ちも出てきます。

この考え方には進歩が無いと。

不満や希望が新しいものを発明、発見してきたのとは逆の考えだと。

でも禅とはそういった事を超越したものだという気持ちもあります。

禅とはわからないものです。



振り向かないで

| コメント(0) | トラックバック(0)

若い頃、好きな歌手は男ではよしだたくろう、女では高木麻早でした。
たくろうは今でもバリバリの現役です。
ふと思い出して高木麻早を検索してみてびっくりしました。
又、歌っているんです。

つま恋コンサートでかぐや姫のこうせつが言ってました。
たくろうのは懐かしく無いだろうけど自分たちのは懐かしいだろうって。
かぐや姫は解散して新しい歌が無いからです。

青春時代を思い返して懐かしく思うのもたまには良いけれど
昔は良かったと後ろ向きになったら進歩は無いですね。

前を向いて歩きましょう。



多謝

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週開業して丸10年を迎えました。
平成8年10月10日に期待と不安の中オープンし、
色んな事があった10年でした。
もちろん努力もしましたが
それ以上に友人やお客様に助けられた感があります。
10年の間には赤ちゃんだったのが小学生になったり
逆に亡くなられた方もおられます。
10年間お世話になったすべての皆様に心より感謝致します。



貧乏学生

| コメント(0) | トラックバック(0)

今では当たり前になった携帯電話。
私の学生時代は余程の金持ちの子で無い限り、
間借りの下宿生活で固定電話もありませんでした。
大切な用件は大家さんが呼び出してくれるけれど、
あまり頻繁だと渋い顔をされるので
友達同士、お互いかけるのを遠慮していたものです。
ある時、仕送り日を前にして金が底をつきました。
同じ下宿のもう一人も無くなりました。
二人で空きっ腹を抱えて対策を考えました。
周囲は貧乏な者ばかりでなかなか良い案が思い浮かびません。
結局Mなら持っているかもと二人でMを訪ねることにしました。
電車賃も無いので5kmぐらい歩いて行きました。
Mの下宿に着きましたが悲しいことにMはいませんでした。
1時間ぐらい待っていましたが帰ってきません。
あきらめて下宿に帰り、今日は飯抜きかと寝転んでいると
階段を駆け上がる音がしてなんとMが入ってきたのです。
私の気持ちはいっぺんに明るくなりました。
すると私が話す前にMが口を開きました。
「おい、何か食わしてくれ。金がのうて今朝から何も食うとらんのや。」
「.......................]



経済学?

| コメント(0) | トラックバック(0)

株の売買を始めて20年になります。
最初は暗中模索の中で行っていましたが6年前から数人の仲間と本気で勉強することになり
みんなで勉強しながら投資をしています。
すごく奥が深く、なかなか思うようにはいきませんがそれでも損をせず、
そこそこ利益を上げてきたのはNリーダーの力に負うところが大でした。
本日も例会があります。今月は3ケ月ぶりに配当が出ました。
やはり現金という形で勉強の成果がでると心が弾みます。



若い命

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、葬儀に参列しました。
知人の息子さんが21歳の誕生日に突然心臓麻痺で逝ってしまいました。
同じ町内で小学生の時から良く知っている子です。
私の住む町内では男子はソフトボール、女子はポートボールチームに入るので子供達は学年の壁を越えて仲良くしていました。
夏には男女一緒に親も同行して2泊3日のキャンプを楽しみました。
彼は釣り好きの真面目なおとなしい子でした。
高校卒業後大阪の専門学校へ進み、そこの寮の部屋で一人で誰にも気付かれることなく逝ってしまったのです。

葬儀には今までも比較的出る機会があったのですが、親族以外でこんなに辛かったのは初めてです。
こんなに若い人が逝ってはいけません。
葬儀は亡くなった方のためよりも残された方のためにするものだと私は思っているのですが、
残されたご両親、ご祖父母にはむごすぎます。
順番が違います。
心の準備もできていません。

ご両親には向かい合っても言葉が出ませんでした。
お悔やみの言葉が一言も出せませんでした。

親より長生きするのが最高の親孝行だと改めて感じました。



シーラカンス

| コメント(0) | トラックバック(0)

シーラカンスを永年研究している学者がある時シーラカンスを食べてみたそうです。

刺身で食べると
         古雑巾を噛んだような味だったそうです。
焼いて食べると
         古雑巾を焼いたような味だったそうです。 
煮て食べると
         古雑巾を煮たような味だったそうです。 

その時学者は突然閃きました。

シーラカンスが8千万年以上も生き続けたのは

       不味かったからだ!!!

この学説は学会で全く相手にされなかったそうです。

人間で世渡りがうまくしぶとい人は
    煮ても焼いても食えない人が多いように思えます。

人間シーラカンスに幸あれ。



初めまして

| コメント(1) | トラックバック(0)

皆がすなるブログといふものを、私もしてみむとてするなり。
こんにちは、自家焙煎コーヒー専門店の渡辺です。遅ればせながら私もブログを始めさせて頂くことになりました。これからぼつぼつと、肩の凝らない内容で細く長く続けられたらと思います。
最初ですので自己紹介させて頂きます。昭和29年10月20日生まれ(皇后陛下のちょうど20歳下)の51歳です。生まれは広島県の北部(帝釈峡の近く)で福山市の小、中学校から福山誠之館高を経て立命館大学を卒業しました。約20年間流通業界にいましたが41歳の時独立して自家焙煎珈琲専門店を開業しました。岡山には平成元年に来ましておそらく終の棲家(ついのすみか)に成るのではと思っています。趣味は現在、温泉やプチ旅行にはまっています。先日の連休は初日、近づく台風もものかわ、姫路のセントラルパークに行って来ました。十数年ぶりに行きましたがやはりというか大分変わっていました。テーマパークの経営の大変さがみえた1日でした。翌日は健康ランドで思いっきりリフレッシュしました。


携帯 009.jpg



前の10件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g