大学中退増?

| コメント(0) | トラックバック(0)

大学全入時代となりましたが

その為日本の大学の信用度が落ちるのを防ぐため

卒業を厳しくしようとの考えが文科省から出ました。

学生時代、あまり勉強しなかった身としては耳が痛い話ですが

それでも昨今の大学生の一部は異常です。

まず高校時代、家で全く勉強しない生徒がたくさんいます。

以前バイトで使った(所謂普通レベルの学校の)女子生徒が言っていましたが

定期テストが終わったら打ち上げと称して仲間で居酒屋へ行くそうです。

そして大きな問題を起こさなければ(ばれなければ)卒業できます。

その生徒がまだ働きたくないという理由で大学や専門学校に行くのです。

それも試験を受けて入るのでは無く、推薦という形で楽に入れます。

大学は金さえ払ってくれれば良いようです。

少し前まで就職氷河期といわれていましたが

正直、普通に勉強したり生活していた生徒や学生は大抵就職できていました。

高校を卒業しても2桁の暗算もできない生徒が実際にいました。

198円が半額になったらいくらかが電卓がないとできないのです。

こんな生徒を使いたい会社があったらその方が不思議です。

金を払って大学へ行っても卒業できず中退する学生が増えるかもしれません。



ちょうど良い気候

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝方、涼しくなってきました。

しばらく過ごしやすい気候になります。

でも人間は勝手なものですぐ寒いと言い出します。

寒い寒いと言いながら暖かくなるのを待つんですね。

これを100回弱繰り返して人生が終わります。



ツキも実力のうち

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近の政治を見ていてツキというものを感じます。

安倍首相はそれ程問題を起こしたわけじゃないのに

次から次へと難問山積になります。

若い上に多くの恩人がいるから色んな所に気兼ねして

強いリーダーシップが執れず後手後手となっています・

逆に小沢党首は全てがうまくいっているように見えます。

半年前には民主党は頼りないとの声が強く

選挙でも勝てないと思われていたのに選挙前にどんどん風が吹き

歴史的な大勝利を得ました。

昨日ニュースで共産党が全選挙区での候補擁立をやめると言っていました。

8%以下のところはやめるそうですから

その内の半分以上は社民党か民主党にいくでしょう。

小泉前首相は郵政だけを叫んで

それが国民にどれだけ利益がでるものかはっきりしないのに

絶大な支持を得ました。

流れに乗った人は強く、

逆らってしまった人はどんなに努力してもうまくいきません。

でもツキも実力のうちと言います。

実力のある人にツキがくるのかも知れません。



真夜中のサッカー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝3時半に起きて見ました。

大半は押し気味でしたが決められず

PK戦で敗れました。

やはりヨーロッパは強いですね。

明日未明もUー22の試合です。

寝不足が続きます。



只ほど安いものは

| コメント(0) | トラックバック(0)

インターネットの世界は私のようなおじさんにとって

驚かされることが多いけれど

若い人に遅ればせながら又一つ得する情報を得ました。

それはデジカメプリントの無料サービスです。

月に30枚の制限付きですが写真をインターネットで送ると

プリントして1週間程度で郵送してくれます。

それがすべて只です。

そんな馬鹿なと思われるかも知れませんが本当です。

じゃあ何の為にと思ったらちゃんと理由がありました。

30枚のうち15枚は写真にワンポイントで、

残り15枚には下半分に広告が入っているのです。

普通の広告なら手元に届けても殆どがゴミ箱行きですが

写真と一緒だといわゆる永久保存版です。

本当に賢い人のアイデアには感心させられます。

そのHPはここです。



電話セールス

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日のように電話での営業があります。

それもだんだん巧妙になっています。

営業だとわかるとすぐに電話を切られたり断られたりするからでしょう。

でもどこも同じようにするから こちらにはすぐわかります。

”毎度有難うございます。NTTコミュニケーションズ代理店○○の△△です。”

このやり方はほぼ毎日あります。

NTTの名前を出せば話を聞いてもらえると思っているのでしょうが

こちらにはその代理店が売り上げ歩合で営業していることがわかっています。

「御社の電話料金を安くする新しいプランができましたのでご案内いたします。」

と、さもNTTが親切で言っているように聞こえます。

忙しいときはすぐ断りますが余裕のあるときは少し相手をします。

「今現在、電話回線は何をお使いですか?」

と聞いてくるので

「NTTさんなのにわからないんですか?」

「個人情報なので出せないようになっています。」

と苦しい言い分けです。

「じゃあアトランダムにかけているんですか?」

「エリアごとにかけさせていただいております。」

「それじゃ残念でした。うちは光電話です。」

「..............失礼いたしました。」

でも毎日なので腹が立ってきます。

「電話での営業はやめてください。

うちはおたくの商売のために電話をつけているんじゃありません。」

と言ってしまう事もあります。

以前、名前を名乗らずお客様の感じで

「すみません。ちょっとお聞きしますがこだわりのコーヒー豆を探しています。

そちらにはございますか?」

と聞いてくるのでひとしきりお薦めコーヒーについて説明したら

「そのコーヒー豆をネットで販売されませんか?私は○△□○△□.....」

とネット関連業者でした。

この時はずいぶん腹立たしい思いでした。

でもこのやり方もそれから何回かあったのでもう慣れました。

でもいい加減、電話セールスは法で規制してほしいものです。



大物 Yさん その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

Yさんと一緒に福山駅のすぐ近くの店で働いていた頃

ある男が立飲み屋を見つけてきました。

私達が働く店から50mの所にある普通の酒屋ですが

その酒屋の入り口のすぐ横にもうひとつ入り口があり

そこから入ると立飲み屋になっているのです。

そこでは瓶ビールでも缶ビールでも店の値段と同じで飲めるし

つまみもそこそこ乾き物を中心に置いてあるのです。

安いし面白いので私達はすぐ常連になりました。

入り口を入るとそこに新聞広告を15cm角に切ったものが

ひもで束ねられて掛けてあります。

それを各自1枚ずつ破りカウンターの上に置きます。

これがどういう意味かわかりますか?

実はこれが皿になるのです。

そして頼んだゲソ天やピーナッツをその紙の上に置き

ビールや日本酒を飲むのです。

コップはビール会社の名前が入ったものを出してくれ

日本酒は1杯ずつの量り売りです。

酒もつまみも頼むたびに金を支払う明朗会計です。

このシステムはロサンゼルスのハリウッド・ルーズベルトホテル1階のバーと

全く一緒でした。

アメリカの高級ホテルのバーと福山の立飲み屋が同じなんて面白いものです。

Yさんと飲んでいるとドアが開き一人の老人が震えながら入ってきました。

震える手でカウンターの上に100円置き、

「しょうちゅう。」

と消え入るような声でいうのです。

店のおばさんが4リットル瓶に入った焼酎をコップに注いでカウンターに置くと

震える手を伸ばしそれを一息で飲み干ししっかりした足取りで帰って行きました。

私達はあっけにとられました。

その老人はそれからも何度か見かけましたが

ある日入ってきたらおばさんが

「今日はもういけん、もう5回目じゃが。」

と言い、すがる老人を追い返しました。

そんなある日その老人にYさんが話しかけ

つまみを勧めたり1杯おごったりして仲良くなったのです。

私はよくやるなーと思いながら近づきませんでした。

それから数日経ったある日Yさんが

「あのじいさんが上で寝とったで。」

というのです。

私達の店は7階が食堂街になっていて

そこにはいくつかベンチが置いてあります。

空調の効いたそのベンチでその浮浪者らしき老人は

毎日時間をつぶしていたのでした。

すごい知り合いを作ったものです。



大物 Yさん その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

寝台特急に乗り込むとすぐ車掌がやってきたので

「福山まで2枚。」

と言うと車掌が

「これは福山には停まりませんよ。」

「えっ、じゃあどこで降りられるんね。」

「次に停まるのは岡山です。

普通の特急料金だけいただくから寝台には入らないでください。」

とそこの椅子で岡山まで行くように言って立ち去りました。

するとYさんは飲んで気持ちよくなっていたので

そっと空いているベッドを見つけ友人とそれぞれもぐりこみました。

そしてうとうとしながら時間がたち、ふと列車が停まっているのに気づいて

外を見るとそこには京都の文字が見えたのです。

吃驚仰天したYさんは友人を起こしあわててドアに向かいましたが

なんとドアが開かないのです。

必死でドアを開けようとしていたら車掌がやってきて

「あんたら、どこにいたんね。岡山でずいぶん探したんで。」

「それよりはよー降ろしてくれー。」

すると車掌は

「ここでは降りられんで。

ここは時間調整のため停まるだけで乗降駅じゃ無いんよ。」

「じゃあどこで降りられるんね。」

「次に停まるのは名古屋よ。」

二人は絶句しました。

名古屋に着いたら連絡を受け待っていた鉄道公安官に連れられ

駅長室へ入れられました。

そして色々事情聴取を受けた後、名古屋までの乗車賃と

特急料金を支払うよう言われました。

Yさんはそれを全部払ったら福山まで帰れないと必死で交渉し

福山までの普通乗車券が買えるだけ残してもらい有り金を全部支払ったのです。

そして鈍行を乗り継ぎ、福山に辿り着いたのは翌日の昼過ぎだったそうです。



大物 Yさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の人生の中で数々の大物に出会いました。

殆どの人は私と同様、小市民ですが

時折、あっと驚く人に巡り合います。

以前書いた大学の恩師、F教授や友人Mも大物ですが

他にも面白いエピソードの人がいますから随時紹介致します。

私が大学を出て就職したのはある流通業の会社です。

そこで出会ったYさんの事です。

Yさんは酒飲みでおしゃべりで楽しい一面と

上司に逆らう頑固さとを持ち合わせている人でした。

Yさんが福山市で働いていたとき昔の友人が訪ねてきました。

懐かしさから一杯やろうということになり仕事が終わって

友人の知っている三原市の店に行きました。

遠いのに良く行ったものですがそこでいい気持ちになり

次はYさんが知っている福山の店で飲みなおそうということになったそうです。

これだけでもちょっと異常です(福山と三原は当時国鉄で40分かかります)が

問題が起きたのはここからです。

三原駅で電車を待っていると入ってきたのは寝台特急でした。

ほろ酔い加減のYさんは

「おお、これの方が速い。」

と言って友人と乗り込みました。

(続く)



女子マラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

世界陸上で一番楽しみにしていた女子マラソンを見ました。

朝6時からと書いてあったので5時半に起き

新聞を読んでからテレビに向かいました。

ところが始まりません。

ぐだぐだとしゃべったり練習ビデオを流したりで

一向に始まる気配がありません。

普通こういうときは6時15分に始まるものです。

おかしいと思い、新聞でスケジュールを見ると

スタートは7時となっていました。

これはもう詐欺に近いのではと思いました。

6時45分までは女子マラソン関連の別番組とすべきです。

視聴率稼ぎのためには何でもありです。

週刊誌が他人のスキャンダルをおおげさに創りあげ

正義の名のもとに批判するのとレベルは変わらないのでしょう。

でもレースでの土佐選手の頑張りには歓心し感動をもらいました。



前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g