2006年12月アーカイブ

他人には喝?

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分が出来ないこと、やらないことを他人には求める人がいます。

ワンマンな社長に多いタイプですが評論家と言ったり言われたりする人にもよく見受けられます。

最もそれをするのが評論家なのかも知れませんけど.............。

子供の頃住んでいた福山には駅前大通りの突き当たりに小さな福山市民球場がありました。

ナイター設備も無いその球場には一年に一度3月に、

広島カープがパ・リーグのチームと一緒にオープン戦に来ていました。

私はカープファンの母親と毎年それを見に行っていました。

それは毎年土曜日にあったのでその日は学校が終わると急いで帰り、

バスに乗って出かけるのでした。

小学校の4年生か5年生か定かではありませんが今でも覚えていることがあります。

その年カープの相手は東映フライヤーズでした。

東映のクリーンアップの一人で背番号10の選手がピッチャーゴロを打ったのです。

その途端、その選手は一塁へ向かって走るどころかベンチに向かって歩き出したのです。

私はびっくりしました。

その選手は

”たかがオープン戦、たかが広島の田舎の観客の前、こんな場所で走る必要は無い”

と思ったのでしょうか。

私は子供心にこの選手は応援したくないと思いました。

その選手はパ・りーグでは有名で私が東映で知っている数少ない選手でした。

その選手ですか?

勘の良い方はもうお分かりでしょう。

日曜日の朝、大沢親分の右に座って色んな人に”喝!”と言って厳しく批判するあの人です。

東映からゴネて巨人に移り、巨人を追い出される時には

「巨人は間違った方向に進んでいる。」

と批判していた人です。

今は少年野球教室を開いているそうですが

ピッチャーゴロを打ったら走らなくて良いと教えているのかも................。



映画村その6

| コメント(0) | トラックバック(0)

映画村ではローテーションで色んな仕事をしましたが

一番辛かったのは団体バス専用駐車場の係りです。

オープンして1週間、”これはたくさんの客がくるぞ”と思った東映幹部、

映画村の入り口から150mのところに団体バス専用駐車場を作りました。

そこへ東映社員のおじさん1人とバイトの大学生2人が朝9時30分に行きます。

そして団体バスが来ると駐車位置を案内して料金を徴収します。

ところが土、日曜日はそれなりにバスが来て大変ですが、

辛いのは平日です。

何せ1日に3,4台のことが多いのです。

実働は15分くらいでしょう。

これは地獄です。

何もしないで1日じっとしていなければいけません。

ポケットに文庫本を忍ばせてそっと読んでいたらおじさんに怒られました。

昼休憩のくるのがいかに待ち遠しかったことか。


確かドストエフスキーが書いていたと思いますが

人間にとって最も過酷な刑は、

囚人にスコップで穴を掘らせます。

掘り終わったらその穴に土を埋めさせ元に戻します。

埋め終わったら又そこを掘らせます。

これを一日中何度も何度も繰り返させ、それを毎日続けるのです。

たいていの囚人は精神障害になるそうです。

人間にとって無意味な仕事、無意味な時間を強制することは

ある意味、死刑よりもひどいことなのかも知れません。



女子駅伝

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日にあった女子駅伝は忘年会場の健康ランドの露天風呂で見ました、

途中でのぼせて大変でしたけれど。

1区の注目は地元出身のルーキー新谷仁美です。

デオデオのケニア選手には及ばないものの2位でリレーしました。

さすが高校時代に見せた実力は本物でした。

華の3区はケニア勢が大活躍、渋井陽子も頑張ったけど今ひとつ及びません。

5区はさすがの福士加代子でした。

超人的なスピードでぐんぐん追い抜きながら知人を見つけると笑いながら走り、

女新庄という感じでした。

大学の後輩になる資生堂の加納由理も応援しました。

頑張りました。

初優勝に大きく貢献しました。

アンカーの資生堂弘山晴美と三井住友のルーキーのデッドヒートは圧巻でした。

いつも思うけれど、勝者が泣き敗者が泣く。

本当にいいですねー。

繰上げスタートになったあと駆け込んだ選手が泣き崩れる。

その人の責任感がまたぐっときます。

これからも実業団男子駅伝、箱根駅伝、男女高校駅伝、楽しみは尽きません。



映画村その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

ある日スタッフの控え室に用がありバックヤードを歩いていると

通路に一人の女性が立っていて、私に気付くと

「よろしくお願いします。」と丁寧に頭を下げました。

私も会釈して通り過ぎ、どこかで見た顔だなと思って気が付いたのは

数年前に”男と女のお話”で大ヒットした日○ミミさんでした。

しばらく見なかったらこういう事になるんだな(社員だろうがバイトだろうが

とにかく皆に挨拶し、頭を下げる)と芸能界の厳しさを垣間見た思いでした。

彼女はそれから数年経って又、ブレイクできたので

人ごとながら良かったと思いました。



忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は何度目かの忘年会。

ちょい悪親父が6人集まって毎年恒例の温泉泊まり込み。

ところが今年はどうしてもみんなの日程があわず

いつものように2時集合一路温泉へ、ができません。

苦肉の策で大福の健康ランドにバラバラ集合としました。

でもちゃんと部屋を取って布団も頼んでいます。

私とOさんは昼から行って、

昼寝、昼酒、昼湯と満喫、全員が集まるのは6時。

わーっと騒いで飲んで本当に1年を忘れることになりそうです。

残りのみなさん、仕事頑張って6時に間に合ってください。

6時には必ず乾杯をしますよ。



映画村その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイン会の整理は何回もしましたが色んな人がいました。

裏の顔が良く見えて面白かったです。

一番嬉しかったのは松平純子さんです。

少しマイナーですがポスト藤純子で売り出した3人の内の一人で

拓郎作曲の”両国橋”を歌っていた人です。

サイン会が終わったあとの挨拶のとき

思い切って”握手してください”と言ったら

にっこり笑って手を差し出してくれました。

とても嬉しかった思い出です。

反対に不快だったのはW瀬T彦です。

サイン会場(スタジオなので禁煙)にサングラス、くわえ煙草で現れ

「なんや、ここは灰皿も無いんかー。」

スタッフが大慌てで灰皿を持ってきました。

「お客様入りますー。」

とスタッフから声がかかると

煙草を消しサングラスをはずし満面の笑顔で

「やあ、いらっしゃい。」

と愛想を振りまいていました。

見事な役者魂?でした。



打算

| コメント(0) | トラックバック(0)

すごく打算的な人がいます。

自分にメリットが無いとわかると

手の平を返すように態度を変え、つきあいをやめたり無視したりします。

もちろん誰にでも多かれ少なかれ打算はあります。

アガペー(無償の愛)なんて理想の世界の話かも知れません。

でも露骨にそういう事をする人を見ると

以前は腹を立てていましたが最近はかわいそうな人だと思うようになりました。

サラリーマン時代、ある程度の役職にいたときすごく親しくしていて

仕事を離れても家族ぐるみのつきあいをしていた人が

私が会社をやめ自営業を始めると全く音沙汰が無くなりました。

その人にとって私とのつきあいは仕事の為だけだったようです。

程度の差はあるものの会社をやめたとき、そういう人を何人も見ました。

今ではその人たちに心から感謝しています。

本当に良い人生勉強をさせてもらったと。

その事を親友と酒を飲みながら話すと彼は

「結局、おまえが死んだとき葬式にきてくれる者だけが本当の友達や。

嫁さんの葬式には打算で来る奴がおるからな。」

死なないとわからないのはちょっとつらいですね。

でも商売が大変で苦しかったとき、陰で支えてくれた人も何人かいます。

そういう人の事は死ななくても友人だとわかっています。



映画村その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

翌週はサイン会の会場整理。

サインをするのは山城新伍。

実は彼、15年前に白馬童子でブレイクした後あまり目立っておらず

前年”白馬童子よ何処へ行く”という本を出して再デビューを果たそうという時でした。

そして一冊5百円也の本を買ったら本にサインをして握手をしようという企画です。

ところが開場時間になっても客は2,3人しか来ません。

彼もがっくり、私たちもすることが無くしらけていました。

その時別の場所で歌謡ショーが始まる予定だったので急遽サイン会を取りやめそちらへ。

そして満員の客の前で司会者が紹介、今本を買うとサインをしますと言うと

舞台の下から五百円札を手に持った人が我も我もと前に詰めかけます。

群集心理とは恐ろしいもの、会場は殺気立ち、

バイトの私たちは舞台へ上がり山城新伍や他の俳優ががサインをした本を持っては舞台の前へ行き

金と引き替えに本を渡すという作業をしました。

そして100冊あった本はあっという間に完売しました。

彼は余程嬉しかったんでしょう、

舞台から降りると私の手を両手で握り何度も何度も有難うと言っていました。

その後順調にカムバックでき”ちょめちょめ”などで有名になったのは

皆さんご存知の通りです。



先輩だったとは

| コメント(0) | トラックバック(0)

ある会で知り合ってもう7,8年になる I さんがいます。

先日私の店へ来られ、

「ブログを読んだけど大学は京都と書いてるね。何処?」

「立命です。」

「一緒じゃがー。」

「えーっ。」

世の中狭いもんです。

ブログ書いてなかったらあと5年たってもわからなかったでしょう。

来週二人で同窓会をします。



映画村その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

オープン2日目も駐車場の整理。

すると11時過ぎに突然一人の社員が走ってきてすぐレストランに行けとのこと。

レストランに行くとそこは大パニック状態。

すぐそこにある白衣を着てウエイターをしろと言われ、

何も知らないまますぐに料理運び。

いやはやひどいところでした。

システムも何もあったものではありません。

これでも儲かるのだから商売とはわかりません。

                            (続く)



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g